冬のアウターと言えばダウンが大人気。老若男女に愛されているアイテムだと思います。が、カジュアル過ぎる、太って見えそう……など実はダウンコートが苦手という方も一定数いらっしゃるのでは。私ライター出原もそのひとり、本格的なダウンコートは持っておりません。そんなダウン初心者を代表して、今回はメゾン イエナ自由が丘店で実際に試着して、初心者でも着やすいダウンの選び方、着こなし方をスタイリスト水野利香さんにレクチャーいただきました。

 

華やかさもカジュアルさもバランス良く取り入れた大人のコーディネートに定評のあるスタイリスト水野利香さん。プライベートでは今年の夏にお子さんを出産されたばかり! 産休明けでお忙しいところをお付き合いいただきました……!

 

 ダウンコートの悩み① 
Q:実はダウンコートを1着も持っていません。そんなダウンコート初心者が1着目に選ぶなら、どんな色やデザインがおすすめですか?


A:やっぱりベーシックな「黒」がおすすめ。肉厚感が少なめ&腰が隠れる丈が安心です

RIKA’Sコメント 1着目に選ぶなら、ベーシックですっきり見える黒やネイビー、丈は腰が隠れるくらいの長さだとバランスが取りやすく、合わせるボトムを選ばないのでおすすめです。ダウンのボリューム感が苦手という方は、肉厚感が少なめのものを選ぶと安心。最近は薄くて軽い素材のダウンも増えているので、ひと昔前よりも着やすいダウンが実はたくさんあると思いますよ。


黒のおすすめダウンを試着!

中綿には不要になった羽毛布団を再生羽毛としてよみがえらせたサステナブルなダウンを使用。表地も軽く着心地が良いのも魅力です。リサイクルダウンショートコート(38サイズを着用)¥47300/イエナ、リブタートルネックプルオーバー¥24200/ヴェルメイユ パー イエナ(メゾン イエナ自由が丘店)、その他私物
KYOKO’Sコメント 
ひと昔前のダウンは、すごくもこもこしていて重たそうなイメージ?でしたが、最近のダウンは素材が本当に進化していました……! 薄手だし軽いし、ジャケットくらいの丈感なので普段ダウンコートを着ない人でも抵抗なく着られると思います。形はシンプルですが、スナップボタンやジップがゴールドなので、きれいめに見えるのもポイント。合わせに困らないし、何より着ていて安心感があります。1着あれば絶対重宝しそう!


実は1着で色んな着方が楽しめるんです!
 

「ダウンが苦手」な人にもおすすめ! 大人の女性が着やすい、おしゃれなダウンコートとは?スライダー1_1
「ダウンが苦手」な人にもおすすめ! 大人の女性が着やすい、おしゃれなダウンコートとは?スライダー1_2

「裾のドローコードを絞って、内側に一折りするとよりコンパクトなフォルムに。ちょっとショート丈っぽく見えて今年らしいシルエットになります。

フードを外して襟を立てて、上の方だけボタンを留めると、襟高でちょっとモダンな雰囲気に。マフラーやストール要らずで首元も暖かいですよ。ダブルジップ仕様のアウターなら、裾を開けて少しAラインっぽく見せるのもおすすめです」(水野さん)

KYOKO’Sコメント ダウンコートって、着たときの印象が毎回変わらないイメージがあったのですが、裾を折り込んだり、ボタンの留め方ひとつでこんなに雰囲気が変わるとは驚きでした! いつもさっと羽織って終わり……になりがちですが、ひと手間かければ(むしろ手間というほどでもなかったです笑)違うデザインアウターを着ているような感覚。プロのテクニック、本当に勉強になります!
 
  • 1
  • 2