今週はバレンタイン。とっておきのチョコレートを用意されている方も多いでしょうか。この占いを書いている時点で、私はこれから&ノープランなのですが(さあどうしよう)、考える時間がまた楽しいのですね。いろんなチョコを贈ってきましたが、喜ばれることが多かったのはオレンジピールのチョコレートがけだったように思います。ガトーショコラやブラウニーを毎年のように焼いた時期もありました。もちろん、海外の大手ショコラティエのものを求めたことも。過去のチョコレートがあれこれ思い浮かびますが、最もよく思い出すのが「買えなかったチョコ」です。トレンド系ライターをしていた20代の頃、取材で訪れた日本に進出したばかりの海外ショコラティエでした。しょうゆ味のチョコというのをどうしても食べてみたかったのですが、当時はものすごい貧乏だったので、お米を10kg買ってもお釣りがくる金額にすっかり気後れ。「いつか」と思っているうちにお店がなくなってしまいました。あれ、どんな味だったんだろうなあ……(笑)。

 
【今週の世の中モード】
「真の努力」が問われるとき

人は誰もが、そのままで価値があります。ただ、磨かなければ光らない価値もまた多くあるものです。人間力、と言ってしまえばちょっとザックリしすぎな気もしますが、今週は過去の努力が評価される部分が多くなるでしょう。勉強、運動、仕事、そういったものばかりではありません。人の心に思いを馳せたり、誰かのために行動を起こしたり、そうしたことからの学びはもちろんのこと、失敗も多くのことを教えてくれます。表面上うまく立ち回る人よりも、深く考え配慮を尽くして行動する人が、本当の意味で評価されるときと思います。

今週の開運メッセージ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 9


・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2023年上半期アドバイスはこちら】

【真木あかりの九星気学 九星別2023年上半期 恋愛・金運】