鎌倉でも、桜のつぼみが少しずつ開き始めました。

朝晩はまだまだ冷える日の多い3月は、行事の多い月ですよね。年度末でもあるうえに、子供たちの卒業や、4月から新入学などで新たな環境に身を置くための準備など、変化の多い、ふだん通りではない日が続きがち。
いつも以上に気を使いながら過ごす時間が、多いような気もしています。

気忙しい時期だからこそ、自分も家族も大切に、いたわりながら過ごしたいですよね。
今日は、いまが旬の菜の花と低脂肪&高タンパクなささみ、塩麹を使って、体に優しく、春野菜を美味しくたっぷりいただけるレシピをご紹介します。長ネギと生姜も使い、花冷えの時期でも体を温められる一品です。
菜の花とささみの塩麹炒め


2 フライパンにオイル少々を敷き、1のささみを焦がさないように、表裏の表面が白くなるまで炒めます。


5 菜の花の上=つぼみの部分を4に加え、炒め合わせて出来上がり。塩味が足りないようであれば、この段階で塩麹(分量外)を足して好みの味にととのえます。
ふんわりしたささみの優しい味と、菜の花の自然な甘みが塩麹で引き出された一品で、白いご飯とよく合いますし、お弁当のおかずにも、作り置き用にもなります。
思い立ってこの菜の花とささみの塩麹炒めを、地元鎌倉の老舗 邦栄堂製麺の平太麺(中華麺です)とあえたら、絶品のあえそばになりました!
菜の花とささみのあえそば

1 好みの麺を茹で、水をよく切ります。
2 麺が熱いうちにオリーブオイル少々をまわしがけ、菜の花とささみの塩麹炒めと合わせます。塩少々で味をととのえて、出来上がり。
菜の花とささみと中華麺の組み合わせで、春らしいあえそばができました。今年の春の昼食は、こればかりになるような気も⋯⋯。

最近、週末の金、土曜に、邦栄堂製麺の工場長(いつも笑顔がラブリー)が、平太麺で作る焼きそばを販売する邦栄堂製麺フードトラックが登場(邦栄堂製麺駐車場内)。

「伝説の焼きそば」を求めて、オープン初日は長蛇の列ができました。
ではみなさま、体を冷やさないように気をつけて、桜の時期を満喫なさいますように!
今までのレシピ集
【和食レシピ】梅酢で作る精進お寿司 夏は「赤だし」のお味噌汁がおすすめ! 続・夏は「赤だし」のお味噌汁がおすすめ! 賢く食べて身体を守る「鰯つみれの具沢山お味噌汁」 煎り酒で作る新生姜の炊き込みご飯
【地中海食レシピ】ヴィシソワーズは玉ねぎが主役! 作らなくても、おもてなし!〜オレガノトマトのシンプルマリネ 夏野菜で美味しくダイエット+アンチエイジング! 食べて元気になる!【旬の鰯】をシンプル&美味しく食べるコツ 【地中海式ダイエット】でアーモンドを気軽に食事に取り入れるには?アーモンドケッパートマトソースのフェトチーネ 【地中海式ダイエット】で旬の秋鮭をおいしく、ヘルシーに! 【鎌倉野菜】旬の始まった”ほうれん草”は地中海式ダイエットで食べる!
【楽しく食べる、おいしく飲めるレシピ】「秋のご褒美」いちじくの前菜2種 腸活&免疫力アップ!【大人仕様のきのこのマリネ】 「なに作ろう?」で悩まない!作り置きの定番、野菜たっぷりで旨味倍増【本格ラグー】の作りかた
【簡単スイーツ】簡単&シンプルなモンテビアンコの作り方
Comment