左上から時計回りに・ミモレブロガー山根亜希子さん、ミモレエディター幸山梨奈、ファッションエディター発田美穂さん、ミモレ編集長 川良咲子、トリンプ・インターナショナル・ジャパン PRマネージャー坂田修子さん。

先月、開催されたウェビナーイベント「Breast Talk〜バストとブラのお悩みについて話そう supported by トリンプ」。普段はあまり話すことのない、ブラジャーや胸の悩みや疑問をみんなでざっくばらんに語り合おうというもの。オンライン上ではありますが、限定30名のミモレ読者を招き、ファッションエディター発田美穂さん、ミモレブロガー山根亜希子さん、そしてトリンプ・インターナショナル・ジャパン PRマネージャー 坂田修子さん、そしてミモレ編集長の川良、エディターの幸山で、お届けしました。

8割以上が「ブラ」や「胸」の悩みを人に話したことがないことが判明


事前アンケートの結果によると、8割以上の読者が胸やブラの悩みを誰かと話したことがないと回答。長年“付き合ってきている”身近なことではあるのに、なかなか話題にしにくいということが浮き彫りに。

ミモレ世代を中心とした参加者から寄せられた悩みや疑問は……

・加齢による胸の「垂れや削げ」
・背中や脇の「ハミ肉」が気になる
・つけ心地のいいブラに出会ったことがない
・年齢を重ねてブラの肌あたりが気になる
・白い服を着たときのブラの“透け”が気になる

など、年齢による変化にどう対応していったらいいか、というものが多かった印象です。登壇者もこれらの悩みには頷くばかり。そんな中、トリンプ・インターナショナル・ジャパン PRマネージャー 坂田修子さんによると、「年齢とともに出てくる悩みはブラをしっかり選べば解決できる」との心強い言葉が! 

中でも「垂れや削げ」に関しては、昔のように戻すことはできないにしても、自分の胸の形に合った“ワイヤーブラ”を使うことで、予防し、進みを遅くすることができるそうです。「ワイヤーの形は、同じメーカーの同じサイズであっても、デザインや目的(寄せてあげるのか自然な丸みを作るのかなど)によっても違ってくる」のだとか。なので、たとえば「私はC70」だと思っていても、実際に試着してみると、こちらのコレクションではC70でいいけれど、あちらのコレクションはD65のほうがつけ心地もいいし、見た目もすっきり、などということはよくあることなのだそう。

まず悩みを解消する上で重要なのは「試着」。リピート買いをする場合を除いては、できればショップで毎回採寸してもらい、プロのフィッターさんにサイズを見てもらうのがいちばんの解決策のようです。

トリンプ店舗でのフィッティング予約はこちら>>

では、ここからは具体的に悩みに対応するブラを紹介していきましょう。

悩み:背中や脇の「ハミ肉」
これで解決!
サイドが幅広でハミ肉を収めて段差を軽減!
天使のブラ(R) スリムライン ブラレットデザイン552 ブラジャー

「年齢を重ねると肉質も柔らかくなり、ブラにきちんと収めておかないと、どんどん脇や背中に肉が流れていきます。それを防ぐためにも、背中や脇に流れたものを胸に戻し、“記憶”させてあげることが大事。そんなときにすっきりとハミ肉を収めたうえで、段差などを軽減してくれるサイドやバックが幅広いブラがおすすめです」(坂田さん)

悩み:肌あたりが気になる
これで解決!
脇に縫い目のなくて優しいつけ心地
フロラーレ バイ トリンプ117 ブラジャー

「フロラーレ バイ トリンプは、40代以上の女性に向けたラインで、世代ならではの悩みに応え、デザインもエレガントなものが揃っています。たとえば肌あたり問題。大人になるほど、素材の肌触りやちょっとした縫い目のあたりなども気になってきます。こちらのブラは、脇から背中にかけての背部上辺がメッシュ素材で折り返し仕様になっているため、縫い目がなく、食い込みにくくなっています。また下辺部分はストレッチレースなので、締めつけ感がありません」

悩み:“透け”が気になる
これで解決!
色はグレージュ。レースなしでも寂しくない!
フロラーレ バイ トリンプ703 ブラジャー


実は「赤」も透けにくいカラー!
フレックス スマート541 ノンワイヤーブラジャー

「一般的にベージュが透けにくい色と言われていますが、実は他にも透けにくい色はあります。たとえばグレージュ。肌色よりも少し落ち着いたトーンのため透けにくくなっています。また今回紹介したフロラーレ バイ トリンプのグレージュのブラは、レースをあしらってないシンプルなデザインですが、実はうっすらとプリントが入ってて、ほのかにフェミニンな雰囲気です。あとは赤系。意外に思われるかもしれませんが、シックな赤やボルドーも透けにくい色のひとつ。フレックススマート シリーズなら、すっきりとしたデザインで、Tシャツなど薄手の服を着たときにもひびきにくいです。他にもラベンダーカラーやグレーもおすすめ。ベージュが安心だけどちょっと地味だな……と思うこともありますよね。そんなときはこれらの色を試してみて下さい」

ほかにもさまざまなラインが揃っているトリンプ。もっとブラをしていても心地よく過ごしたいという方は、ぜひ全国にあるトリンプのショップでフィッティングして、自分に最適なブラを探してみて下さい。

ミモレ世代の好んでつけているブラは「華やか」「黒」!?

イベント中にはウェビナーならではの投票機能を使って、参加者の皆さんと一緒にアンケートも行いました。予想外の結果に登壇者、参加者からも驚きの声があがったものも。早速、内容の一部を見ていきましょう。

Q.よくつけるブラの色は?
黒 31%
グレージュ 17%
ピンク 17% 

上位3位がこちら。ここまであまり話題に出てこなかったこともあり、黒が1位だったことに驚きの声が。「透けにくく肌になじむ淡い色が好き」「引き締まって見える濃い色が多い」など、その理由もさまざまでした。

 
Q.どのデザインが好き?
華やか(1色レース) 36%
すっきり(レースもプリントもなし) 24%
シンプル(レースなしプリントあり) 18%
カラフル&華やか(多色使いレース) 21% 

華やかなものが好きという方がやや多めという結果に。「仕事服では華やかに出来ない分、インナーにこだわる人が多いのかもしれません。仕事で大事なプレゼンなどがある日に、お気に入りのブラをして気持ちを上げるという話もよく聞きます」と坂田さん。

他にもブラの洗濯方法(→中性洗剤で手洗いを推奨)、ナイトブラはつけたほうがいい?(→睡眠の質を優先して。心地よくないならつけなくても)など、チャットにもさまざまな質問があり、話し合ううちにあっという間に終了の時間に。最後には参加者からも「とても勉強になった」「皆さんの話を聞いて、いつもとは違うブラを試してみたくなった」「フィッティングに近々行きたいです」「ブラに対する自分の視点が認識できた」などのコメントが寄せられました。

今回のイベントのような場を作ることで、より快適で自分らしく前向きに「ブラ」や「胸」と向き合おうという気持ちになれた方が多かったようです。今後もミモレ✕トリンプで読者の皆さんの気持ちをサポートできるイベントを開催したいと思っています! ぜひ楽しみにしていてくださいね。

Information
ミモレ編集室内に「ブラ研究部」を発足!
「ブラ」や「胸」の悩みを自由に語り合える場に

今回のように安心してブラや胸の悩みをざっくばらんに語り合える場を作ろう!ということで、〔ミモレ編集室〕内に「ブラ研究部」を発足します。参加できるのは編集室メンバーのみとなります。また今後、「ブラ研究部」でのリアルイベントなども予定していますので、気になった方は〔ミモレ編集室〕をチェックしてみてくださいね。

構成・文/幸山梨奈