髪の悩みが増えてくる大人年齢になって、ヘアケアとスタイリングが同時にできるヘアオイルは強い味方。とはいえ、何を選んだらいいの ? と迷うこともありますよね。そこで「ただのオイル」ではないプラスアルファの機能をもつスゴいヘアオイルを紹介します!

 

白髪染めをした
髪色をカバーするオイル

クレイスパ リペアカラーオイル 48mL ¥2750/プレミアアンチエイジング

白髪染めが欠かせない年代に嬉しいヘアオイルがこちら! オイルを手に取るとほんのり黒い色がついています。これは、黄ばみの補色である紫茶色の色素を配合しているため。この色素が髪の褪色をカバーしながらツヤツヤの髪にしてくれるんです。もちろん、髪のダメージ集中補修効果に優れ、ツヤっとした質感にもなります。40代以降の白髪世代に嬉しい効果が盛りだくさんなので、白髪染めをしている方はぜひ!

紫茶色をしたオイル。カラーリング前の褪せた髪色をカバーしてくれます。

使ってみると思ったよりもさらっとして、塗布した瞬間に髪がまとまりました。髪色効果については、髪の根元の白髪をカバーするというよりは、色が抜けた髪にツヤ感を与えてくれます。次に美容院へ行くまでの時間稼ぎにもなります!

 

髪を素早く
乾かしてくれる効果が!

夜、髪を洗って乾かすのって、ちょっとしたひと手間ですよね。毎日のルーティンになっているとはいえ、早く終わらせたいのが本音です。4Uのオイルウォーターミストは、トリートメント効果の高いヘアオイルと保水性の高い水ベースのエッセンスを1対1で配合。トリートメントの効果で指通りがよくなるため、ドライヤーの速乾性を高める効果があります。

4Uのウォーターインオイルをつけて髪を乾かしてみました。ツヤがありながらふんわりした質感が簡単に作れます。

濡れた髪だけではなく、乾いた髪に使うと髪の根元が立ち上がるふわっとした髪に。オイルを使うと、ベタつきやぺしゃんとした髪の質感が気になりますが、ふわさらっとして大人の髪におすすめです。

髪にも顔にも使える
マルチなミスト

ウタウ シアー バランシングミスト 48mL ¥2420/デミ コスメティクス

高保湿の美容オイルと化粧水をバランスよく配合したウタウのバランシングミスト。ベースとなっているのはグミ科の植物であるサジー。小豆ほどの小さな果実には豊富なアミノ酸とミネラル、ビタミンなど200種類以上の美容成分が蓄えられていて、高いエモリエント効果があると言われています。

バランシングミストには、オイルと化粧水で構成され、顔や髪、ボディなどマルチに使えるんです。スキンケアではブースターや化粧水として、ヘアケアではタオルドライ後の毛先補修、スタイリング剤としても使用可能。毎日これ1本で全身ケアができる究極のオールインワン。旅行にも重宝します!


梅雨は湿度が高くなって、さらに髪の悩みが増える季節。自分にあったヘアオイルを使ってのりきりましょう!


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「足裏角質ケアから1週間。かかとツルツル作戦は続いています!」>>