かかとケアに本腰を入れて始めて3カ月。いよいよ、本当に美しくなってきました。お手入れは裏切らない! 40代のおすすめかかとケアについてレビューします!

ここ数年ずっと悩み続けてきた「かかと」。ひび割れるどころじゃなく、カッチコチになって冬にタイツを履けとひっかかってしまうほどでした。これはゆっくりと時間をかけてケアをしてみようと思って、いろいろなケア商品をつかってみることに。
前回の記事では、スリコの足裏角質ケアパックを紹介しました。

【3COINS】で見つけた足裏角質ケアパック。サンダルの季節までにかかとのガサガサをなんとかしたい!>>

 

連休の直前に角質ケアパックをしたのですが……、5日後。パックをした足裏の皮が一気に剥がれ落ちてきました。

足裏の写真、失礼します。グロい写真で申し訳ございません。

皮が剥がれている間はなんだかムズムズ敏感に。無理に剥がすと皮膚を痛めそうなので寝ている間もずっと靴下を履いていました。中学生の息子は、蛇の脱皮のようだ……と私のかかとに興味津々。皮が自然に剥がれ落ちることで、ターンオーバーというものがよくわかったそうです(笑)。

足裏角質パックをするときの注意点・パック時間や使用方法を必ず守ること
・敏感肌の方や30歳以下の方は使わないこと
・パック後2週間は靴下を履き続けること

1週間をかけてつま先からかかとまで、足裏すべての皮が剥がれ落ちました。久しぶりに見るベイビーフットです。厚い皮がなくなって、足裏の感覚がよくわかるようになりました。


ツルツルスベスベとはまさにこのこと! 嬉しくなると同時に、先ほども言いましたが角質ケアのリスクも感じることになりました。とはいえ、やはり長年悩んできた足裏がツルツルになってハッピーには違いありません!

足裏の皮が剥がれ、完全に落ち着いたところでかかとケアを続行することに。

手に取ったのはサボンのフットケア製品。リッチフットクリームは脚や足裏を柔らかく整えながら乾燥によるかさつきを防いでくれる製品。ヴィーガン処方で合成着色料、パラベン、鉱物油、シリコンフリーなので、今の私にぴったりです。つけると、すっとした清涼感が足裏に広がり、蒸れや不快感が軽減するような気がしました。

 

また、足裏の皮が剥がれてから10日後、少しずつかかとのガサガサがきになりだしたので、フットスクラブも使ってみました。サボンのフットスクラブは天然の軽石を細かく砕いたスクラブ粒子を配合。硬くなった古い角質を取り除き、なめらかな肌になります。かかとだけではなく、黒ずんできたくるぶしなどもやわらかくなりました。

ツルツルな足裏を久しぶりにみました!

1週間に1度はスクラブ、クリームケアを続けて、これからも素足に自信を持ちたいと思っています。

足裏がガサガサ方におすすめなのは……

コバコ フットケアキット 2 ¥3740/貝印(限定発売中)

足裏の角質ケアをせずに、過度に硬くなったかかとにはファイルケアがおすすめ。コバコのフットケアキット2は保湿ができるプレフットケアローションと、粗め細めの2面で角質をケアできるヒールファイルがセット。トップネイリストであるukaの渡邊季穂さんがプロダクトアドバイザーをつとめているだけあって、足を傷めずになめらかな肌へと整えてくれます。


冬の乾燥する時期に気になり出したかかとケア。フットケアを続けると確実に肌が変わってきました。みなさんもぜひチェックしてみてください。


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「脱マスクでも大丈夫!顔がパッと華やぐエディターおすすめプチプラリップ3選」>>