年齢と共に髪の厚みが減少する女性のヘア問題。サイドや毛先はブローやアイロンでふわっとさせやすいけれど、トップや生え際、前髪となると根元を立ちあげるのがとっても大変ですよね。

「サロンモデルさんのようなボリューミーなふんわり感はどう作るの?」そんなお悩みを解決するのが、マジックカーラーなんです。中でも、美容師さんが買いだめするほどの人気カーラーが100均にあるそう! 今回は、ヘアスタイリストも現場で愛用する“通常よりちょっと長め”の100均ヘアカーラーをライター自ら、試してみました!

 


「ダイソーのマジックカーラーは撮影に欠かせません。ロッドが長いから、1セットで前髪とトップが若返ります」
――――BEAUTRIUM南青山・久住桃子さん

撮影・古谷利幸

髪の根元からしっかり巻けるマジックカーラーは、根元がペタンとしやすいミドル世代はひとつ持っているとかなり便利なんです。マジックカーラーの直径は、大・中・小とバリエーションがありますが、長さはどれも6.5センチぐらいが主流です。これだと前髪の端から端まで届かないので、日常使いが難しいと感じる方もいるようです。

そんな中、美容師さんがオススメするのが、100円ショップ「ダイソー」で購入できるロングロッドタイプのマジックカーラー。毎月、多くのトップサロンで取材をしていますが、様々なサロンで目にするのが、この“ちょい長め”の10センチタイプです。

「10センチのカーラーは、前髪の左右のぱっくり割れを1本で幅広くキャッチできるので、とても便利です。フロントと前髪を巻き込むように1本、トップとトップバックを巻き込むように1本、わずか2本のロッドだけで、厚みのない生え際とトップがふんわりするので若々しい印象を即、作れます。私も仕事現場で頻繁に愛用中です!」(BEAUTRIUM南青山・久住桃子さん)

モデル撮影の現場で欠かせないマジックカーラー。10センチタイプは前髪の端から端までカバーするので、毛束モレ知らず!
 
  • 1
  • 2