元旦の正午に、ミモレ日誌【新年のご挨拶】を公開したあと、夕刻に能登半島地震の発生を知りました。


亡くなられた方とそのご家族の方の悔しさ、悲しさを思うと胸が潰れる思いです。被災地域の皆さんは、現在でもなお不安な状況下にいらっしゃると思います。


各県にはミモレ読者の方もたくさんお住まいです。皆さん、ご無事でしょうか。微力ながら私も自分ができることをしつつ、必要な支援が早く届きますようにと心から祈っております。


羽田空港での事故も大変痛ましいものでした。
連日の報道やSNSを見続けていて、気持ちが塞いでしまう、鬱々としてしまう方も少なくないと思います。共感力の高い方ほど、誰かの悲しみを自分の悲しみのように感じ、共感疲労に陥ってしまいます。何も役に立たないと自分を責めてしまう人もいるかもしれません。


私もそうなりがちなのですが、正しい情報にアクセスすること、自分ができることを考えて行動することは大切にしつつも、SNSをずっと見てしまうのは心に良くないですね。こういうときほど、ちゃんとご飯を食べて、お風呂に入って、家事をして、仕事をして、誰かと会話して、ホッとする場所、なんでもない日常を守って、広げていけるといいと思います。
 

 
  • 1
  • 2