神崎恵の新刊を担当した大森(ミモレ前編集長・49歳)が、美容が苦手な方に書籍の中から、簡単にすぐ実践できて効果抜群のテクニックを厳選して紹介します。

顔を囲んでいるし、面積も大きい。だから、どんなメイクをするか、よりも周りからの印象を左右しやすいのが髪です。髪にツヤがあれば、自ずと肌にも透明感が宿り、より健やかな印象に見えやすくなります。髪質や天候に左右されやすいですが、髪の構造やコツさえおさえておけば、グッと扱いやすくります。

サロンの仕上がりを実現させたいなら、
「熱」と「テンション=引っ張る」が必要

 

髪がうねったままでは光を反射しないため、髪にきれいなツヤは宿りません。髪にストレートアイロンをあてたり、ドライヤーをあてながらブラシで引っ張ってブロー。毛先に向かってテンションをかけることで、キューティクルが一定方向に整い、自然なツヤが生まれます。
ヘアオイルなどでツヤを出そうとしても重くなってしまうだけで、かえってスタイリングがキマりづらくなることも。本物のツヤは「キューティクルの整列」で叶います。

@megumi_kanzaki #hair #hairtutorial #beauty #asmr ♬ オリジナル楽曲 - megumi_kanzaki - 神崎 恵 megumi_kanzaki


 

 

失敗しない「ひとつ結び」のコツは、
耳の先端の斜め下で結ぶこと

 

中途半端な位置で結ぶひとつ結びは、ズボラに見えるだけでなく、老けた印象になったり、逆に若づくりに見えたりしがちです。髪の長さや輪郭、ファッションテイストなどを問わず間違いないのは、耳の先端の斜め下の位置でまとめるひとつ結び。毛束は後ろではなく下向きにして、後頭部の高い位置の髪を少しだけ後ろに引き出すと頭の形がよく見え、一気にこなれ見えします。
さらにセンターパートにして、ヘアオイルやジェルでタイトにまとめればスタイリッシュな印象に仕上がります。

浮いている短い毛は
ヘアスプレーしたコームでなでつける


分け目部分からツンツン飛び出した毛は、切れ毛が原因。そのままにしておくと、ズボラに 見えたり、疲れて見えたりしてしまいます。コームにセット力が強めのスプレーを吹きかけ、 なでつけて。固まりやすいので、数本出ているだけなら、コームの柄を使ってピンポイントで押さえて。ワックスを手でなでつけてもOK。

左右の生え際の産毛は
アイブロウパウダーと透明マスカラで

 

左右の生え際の産毛エリアは肌色が透けがち。 普段使っているアイブロウパウダー(慣れないうちは淡いほうのブラウンで)をブラシでのせるだけで、輪郭が一気に締まり、小顔効果 が。もやもやしている産毛自体は透明マスカラ(髪専用のものもありますが、眉用でもOK)で一定方向になでつけると、きちんと感アップ。

 

<新刊紹介>
 通常版 
通常版『一生ものの美容の基礎知識 美容の教科書』
1980円/講談社

美容初心者はもちろん、美容は面倒くさいと思っているすべての人へ。「やったほうがいいこと」ではなく、「やらなくてもいいこと」に着目。年齢、性別を問わず使える120の普遍的な考え方をイラストで、とことんシンプルに、分かりやすく解説。

 

 特別版 
特別版『一生ものの美容の基礎知識 美容の教科書』
2640円/講談社

通常版(カバー違いで本体内容は同一)+34Pの小冊子付き(書下ろしエッセイ&撮り下ろしカットの他、アイテムはすべて本体と連動した内容で、より具体的に活用可能な美容初心者のために自身がセレクトしたアイテムカタログ)

イラスト/篠塚朋子
取材・文/大森葉子(VOCE編集部)
 

 

第1回「「神崎恵的なるものが苦手な方のために」担当編集者が語る当代きっての美容家の正体」>>

第2回「神崎恵が「疲れて見えない」をメイクの目的に掲げるのはなぜ?【美容が苦手な人に贈る垢抜けのコツ①】」>>

第3回「神崎恵、曰く「ベースメイクと揚げ物のコツは一緒」これでもう迷わない下地・ファンデの悩み【美容が苦手な人に贈る垢抜けのコツ②】」>>

第4回「神崎恵、曰く「眉は田植え。一本一本描くイメージで」どんな眉でも共通4つのルール【美容が苦手な人に贈る垢抜けのコツ③】」>>

 
  • 1
  • 2