毎シーズン数多くのアイテムが発売される化粧品、皆さんはどこで購入していますか? わたしは、コロナ禍でタッチアップができなくなったことから、ほとんどのアイテムをドラッグストアで購入するようになりました。良心的価格で、失敗しても懐へのダメージが少ないドラコスは、ありがたい限りです。

一方で、何冠ものベストコスメに選ばれる人気デパコスも、「そんなにいいの?」と、気になる存在。特に肌は見た目年齢を左右するので、ベースメイクのアイテムは、ぜひとも厳選したいところです。今回お試しするのは、名品と名高いデパコス下地&パウダー。果たしてお値段ぶんの価値があるのかどうか、 その実力を検証します!

〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

言山寧子
都内在住、キレイよりも元気に見えるかどうかが気になる、アラフィフ会社員です。コロナで服装とともに肌作りもカジュアル化し、ベースメイクはもっぱら補正効果のある日焼け止めとパウダーのみですませるように。自然なツヤ感のある肌が理想です。

 


 ひと塗りでツヤ感ましましの優秀下地 
コスメデコルテ ロージー グロウライザー

ピンクベージュの下地。のびがよく、しっとりと保湿感がありつつも、表面はベタつかないところも好感触です。ロージー グロウライザー SPF20/PA++ 30ml ¥3520/コスメデコルテ

冬場の大人から容赦なく奪われていくもの、それはうるおい。肌作りに流行りすたりはあれど、若見えという点では、みずみずしいツヤをたたえた肌に勝るものはないのではないでしょうか。コスメデコルテの下地・ロージーグロウライザーは、多彩な色のパールで発光するようなツヤ肌に仕上がる上に、紫外線から肌を守りつつ、うるおいも与えてくれるとのこと。まさに、大人が求める要素「全部のせ下地」と言えるのではないでしょうか。

やわらかなピンクベージュのベースの中に、よく見ると微細なパールがキラキラ光っています。

イエローベースで赤みの出やすい肌なので、これまでピンク系の下地は白浮きしそうで使ってきませんでした。おそるおそる顔に乗せてみると……。

左:向かって左半顔に下地を塗ったところ 右:全顔に下地を塗ったところ

軽やかな感触でなめらかに伸び、ぱっとツヤが宿りました! 光が黃ぐすみをとばしてくれ、トーンアップしつつも、むやみに白くなりません。下地だけだと「ちょっと光りすぎかな……?」という気もしますが、上からファンデーションやパウダーを重ねる前提なので、無問題です。

SPF20/PA++の紫外線防止効果があり、冬場に室内で過ごす分は、これだけでもよさそう。春先からは、先に無色の日焼け止めを仕込んでおくと安心ですね。

 
  • 1
  • 2