アウトドア遊びが心地よくなってきたこの季節。疲れることは大キライ!と公言するインドア派のあなたにもぜひトライしてほしいのがサイクリング。
アキバ系男子が自転車競技で活躍する漫画「弱虫ペダル」の大ヒットによって、腐女子のみなさんがスポーツバイクをコスプレとして(!)乗るようになり、女子の自転車人口が急増したのだとか。究極のインドアギャルもハマる自転車なら運動ギライでも心配なし。町興しとして自転車旅をサポートする街も増えたので、旅先でまず体験してみるのも手です。そこで本格的なサイクリストからビギナーまで、どんなレベルにもおすすめの自転車フレンドリーな宿をご紹介します。
●サンライズ糸山(今治市)
まずは四国と本州をつなぐしまなみ海道の拠点、愛媛県今治にある「サンライズ糸山」。全室、来島海峡大橋ビューで、お風呂も絶景! サイクリストの聖地であり、本格的なウエアの人がいっぱいでものすごいアウェイな感じなのですが、ビギナーこそウェルカムなんです。450台のレンタサイクルから自分にあったタイプが選べ、ヘルメットのかぶり方や乗るコツも教えてもらえます。宿泊者向けのツアーも企画され、ガイドさんが案内してくれます。
橋を渡って大島を訪れてみるのもいいし、6つの島を巡ってみるのも楽しい。伯方島は塩、生口島はレモンというように、島ぞれぞれに特産品があり、摘みたてのフルーツやご当地スウィーツを味わえるんです。もちろん瀬戸内海の恵みの海鮮も!
本州の広島県尾道まで70キロ、というとすごい距離に感じますが、のんびり観光して、疲れたらどこかの島で一泊してもOK。道路の白線に沿ったブルーラインが方向を示してくれるので地図を持たなくてもOK。さらにはしまなみ海道には各島にターミナルがあるので、借りた場所とは違うターミナルに自転車を返すのもOKなのです。いざとなったらギブアップしてバスでも戻れます。
サンライズ糸山
愛媛県今治市砂場町2-8-1 tel. 0898-32-0842
●HOTEL CYCLE(尾道市)
しまなみ海道の果ての尾道にある「ホテルサイクル」は驚くほどスタイリッシュ。巨大な倉庫をリノベーションした複合施設ONOMICHI U2の中にあり、雑貨店やカフェなども並びます。ベーカリーでパンを焼くいい香りで目覚め、焼き立てパンのビュッフェの朝ごはんでエネルギーチャージしてからサイクリングへ。施設内には人気自転車メーカー、ジャイアントのショップもあり、最新型のスポーツバイクもレンタルできます。自転車を整備してくれるメカニックスタッフがいるので、微妙な調整にも対応してくれます。
室内は倉庫のイメージを活かしたデザインで、自転車用のスタンドもあります。この室内に自転車を持ち込めるのはサイクリストにとってすごくうれしいポイントだそう。(いい自転車は高価ですものね)ホテル内にも自転車を手入れするスペースや、サイクリング関連のライブラリーがあるなど、自転車好きにとっては夢のようなホテル。2年前にオープンし、今では尾道のランドマーク的な存在です。
HOTEL CYCLE
広島県尾道市西御所町5-11 tel. 0848-21-0550
●Hotel CUBE(奈良市)
そして3つめはいにしえの都、奈良の「ホテルキューブ」です。窓から興福寺の五重塔が見え、猿沢池から歩いて30秒という恵まれたロケーションのこのホテルも自転車フレンドリー。室内に自転車を置けるゆったりした空間で、工具を完備したメカニックルームがあるのが特徴。おすすめのサイクリングコースなども教えてくれます。宿では1日700円でビギナーでも乗りやすいクロスバイクを借りられます。おすすめコースや立ち寄りカフェ情報も教えてもらえますよ。
気軽に楽しめる自転車旅。ドライブでは味わえない爽快さを味わえ、ランやウォークでは考えられないほど行動範囲が広がり、観光にはぴったりの移動手段。まだ見たことのない風景に会えますよ!
Hotel CUBE
奈良県奈良市高畑超1122 tel. 0742-22-0590
行動範囲も広がって、エクササイズもできる自転車旅。私も本格的なクロスバイクが欲しくなっちゃいました。
PROFILE
間庭典子/フリーライター。取材をきっかけに走りはじめ、ランニングやゴルフなどウェルネス関係の分野でも活躍。