ミモレの連載「好きなものだけダイアリー」も大人気のスタイリスト斉藤美恵さんに、この春気になるアイテムを私服コーディネートで紹介いただく企画。第1回は「スウェット」。大人世代には着こなすのが難しいカジュアルアイテム、部屋着に見せない取り入れ方は?

 

ご自身の連載でもスウェットスタイルをたびたび紹介されている斉藤美恵さん。トップスとパンツ、バラバラで着ることもあれば上下で着ることも増えたそう。そんな斉藤さんがスウェットコーデのお手本にしているのは、ヘイリー・ビーバーのスタイリング!


「ヘイリー・ビーバーのスウェットの着こなしは、カジュアルだけど品があって大好き。世代は全く違うのですが(笑)、ヘイリーみたいなスウェットスタイルがやりたいんです」と斉藤さん。そんな斉藤美恵さん流・大人世代でも無理なく取り入れられるスウェットスタイルのポイントは?

 


1.「スウェットパンツ」はどう取り入れる?

 ポイント① 
トップスはジャケットを合わせる

 
「オペラスポーツのスウェットパンツは、次のコーデで穿いている黒と色違いで購入したお気に入り。生地が薄手で柔らかく、ゆったりと穿けるシルエットも今年らしくて今季ヘビロテしています」(斉藤さん)ジャケット/マルタンマルジェラ 中に着たトップス/ZARA パンツ/オペラスポーツ 靴/ナイキ
MIE’S コメントスウェットを街で着るのに抵抗がある方は、まずはトップスにきれいめなものを合わせるのがおすすめです。ビッグシルエットのジャケットや、ドロップショルダーのシャツなど、きれいめでもどこかトレンド感のあるデザインの方が、スウェットパンツのラフな雰囲気にマッチします。


 ポイント② 
足元はスニーカーでOK!

 

「裾を少しロールアップして穿くのも、ヘイリーがやっていた技(笑)。最近のスウェットパンツは裾がリブになっていないものが多いので、そういうデザインを選ぶと今っぽく着られると思います」(斉藤さん)

MIE’S コメント雑誌だと足元はヒールにしてきれいめに見せる、という提案もあるけれど、私がリアルに着るならヒールよりも素直にスニーカーを合わせるのが一番合っている気がします。そのぶんジャケットを合わせたり、バッグでラグジュアリー感を出したりしてバランスを取るのが気分です。
 
  • 1
  • 2