今回のテーマは眉メイクの持続法。だんだんと過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い今の時期、日頃から多く寄せられる「眉が消えちゃう」お悩みに応える、落ちない眉メイクの決定版。
左は普通の眉メイク。汗をかいて拭いたり、夕方になるとテカリなどでどうしてもムラっぽくなりがち。朝あった眉尻がだんだん頼りなくなる……という方も多いはず。
右は落ちない眉メイクを施したもの。この眉の仕上がりが1日中キープできますよ。
地肌をサラサラに整えてから
描くのは最小限にしておく
眉メイクがくずれる原因は大きくは2つ。1つは眉メイクをする前の肌のぬるつき。スキンケアの油分が眉毛の根本や地肌に残っていると、ペンシルやパウダーがムラっぽくなり、しっかりメイクしたつもりでも、汗や皮脂、擦れで簡単にするっと落ちやすいんです。まずは余分な油分をオフしてから眉メイクを始めるということが、眉メイクを1日中長持ちさせる大前提。
2つめは、描き過ぎ。ベースメイクも同じですが、眉も塗れば塗るほどくずれやすくなります。長井流の眉メイク法はどれも共通ですが、ペンシルで描き足すのは毛の足りない部分だけ。毛のあるところもないところも関係なく、全体的に描いているという人、非常に多いですが、それこそくずれの原因。また、描いている部分が多いほど、剥げた部分が目立ちやすくもなります。
描くのはミニマムで。パウダーでホールドしてから、汗をかく時期はトップコートを重ねると万全です。
- 1
- 2
Comment