約2年前から、子供の海外留学に帯同して一緒に暮らしている母親が執筆。子供の単身留学ではなく、親も同行する親子留学にした理由は? またそのメリット、デメリットを考察して紹介します。


関連記事
「北米の物価が高くてヤバイ?!」エルメスは日本で買う方が安かった...在住者のリアルとは>>

 


子供が小学6年生の夏から、カナダに親子留学中

【子供の留学】単身留学ではなく、親も一緒に行く「メリット・デメリット」とは?_img0
 

息子が小学5年生のときに、子供の留学を決め、小学6年生の夏に一緒にカナダに来て、今は中学2年生になりました。よく聞かれるのは、「なぜ子供の単身留学ではなく、一緒に行くことを選んだのか」ということです。

子供が小学生のうちは行ける国や学校は限られますが、全寮制のボーディングスクールを中心に一部受け入れているところもあります。でも、私は一緒に行く道をしか考えていませんでした。


子供の単身留学ではなく、親子留学を選んだいちばんの理由

【子供の留学】単身留学ではなく、親も一緒に行く「メリット・デメリット」とは?_img1
 

私も一緒に行く方法を選んだのは、とてもシンプルです。まだ子供と離れたくなかったから。私がフリーランスということもあり、子供が保育園に入れた0歳(7ヵ月)のときに仕事復帰しました。そこからは保育園や学童の延長も利用して、朝から晩まで子供と離れて仕事に明け暮れていました。子供が完全に私の手を離れてしまう前に、仕事のペースを少し緩めて、子供ともっとたくさんの時間を過ごしたいと気づいたのは小学5年生のときのことでした。

ここからは子供との時間を作る、と決めたので、親子留学を選んだのでした。