ばたばたばた!と鳥の羽音のようですが、これはわたしの慌ただしくしている様子です(笑)今年は少しゆっくり立ち止まって考える時間を持とうと心がけているのですが…やっぱりそうはいかないみたいです。仕方ないかな、性分だし。

お粥にする前、七草をパックから出して外の風に当てます(カラスのかあじいに持っていかれないように蓋つきのかご!)葉っぱがしゃんとします。

とは言いつつも、季節の習わしだけはきちんとしてゆこうと思っています。そう、今日は七草です。朝、お飾りを外して玄関先のお掃除をして、七草粥で温まりました。白がゆに芽かぶ入りの焼き塩で味をつけたのでまろやかで美味しかったです♡

京都のご実家に帰られたお友達からのお土産「加藤順」の菜の花漬と、従姉妹からの明太子を箸休めに。

午前中に外回りの仕事を終わらせて、午後は家でPCに向かったりお掃除をしたり…その合間には甘麹のホットドリンクとピエールマルコリーニじゃなく(間違えました笑)ジャンポールエヴァンのチョコを。甘麹が控えめな甘さなのでチョコレートにも合います♡

玄米を使って作ったの、といただいた甘麹。それがとっても美味しいのです。また作って〜とお願いしようかと画策中!

連休最後の成人の日には大分にまいります。大分はわたしの祖父の出身地です。本当はゆっくり、祖父の足跡を辿ってみたいのですが今回は短時間…ですが大分県内数カ所に伺いますので、お時間があられましたらぜひ!わたしも会場におります。