一泊二日の強行大分の旅から戻ってまいりました。杵築〜大分〜国東を巡る旅、大分はまさに「豊の国」でした!

ふぐのお刺身!美味美味♡

とにかくお食事が美味しいのです。一日目のお夕食は魅惑のふぐコース@大分市内。お刺身には厚みがあり、綺麗なべっ甲色が美しい♡魅惑の歯ごたえ♡絶対こんなにたくさん食べられない〜と思ったのに、最後のお雑炊のお餅をいつまでも食べ続けていたのはこのわたしです(笑)

ひらめ屋さんのお座敷から見た夕暮れの海の景色。沁みました…
ひらめ屋さんの看板おばあちゃま猫(18歳!)がお隣にお座りになられてiPhoneのシャッターを踏んでくださいました。下方からの一枚。

二日目のお仕事が終わって、飛行機に乗る前の早めのお夕食は国東の海が一望できるひらめ専門店で。とにかくロケーションが素敵♡オーダーが入ってからさばいてくださるとてつもなく新鮮なお刺身を堪能し、唐揚げ煮付けと満腹になり…帰りの飛行機のことは一切覚えていません!

第1回目の杵築市商工会館には立派な門松が!
第2回目はiichiko音の泉ホール。舞台上に客席ごと設えた珍しい舞台構成でした。
第3回目は国東中学校の体育館!二年生の授業の一環でした。校舎は清潔、生徒さんがみなさん礼儀正しくて明るくて、素晴らしい学校で感激しました!

美味しいものの話ばっかりになってしまいましたが、今回の大分は日本舞踊のワークショップと公演なのでした。参加していただいたみなさまの笑顔や拍手が心に残っています。とても素敵な二日間でした。