明日はバレンタインデー! 世の中はピンク色に溢れてる♡
昔、母がバレンタインデーの時、お弁当にチロルチョコを入れてくれたのを覚えてる。笑 私も明日お弁当に入れてみようかなぁ。

マグロのフライ、たけのこの炊き込み御飯、あさつきの卵焼き、かぶの浅漬け。
 
『あさつきの卵焼き』
 
 材料 


卵 3個
白だし 小さじ1・1/2 ※16倍濃縮
砂糖 小さじ1強
あさつき 3本 ※青ネギでも可
サラダ油 適量


 作り方 
ボウルに卵を割り、卵白を切るようにして割ほぐし、白だし、砂糖を加えて混ぜ合わせる。※コシがなくなるのであまり混ぜすぎない。
卵焼き器にサラダ油を薄く熱し、1を1/3量を流し入れ、全体に広げ火が通ったら向こう側から手前に3つ折りにして巻く。
巻いた卵を向こう側にし、1を流し入れ、卵焼きの下にも卵液をいきわたらせる。火が通ったら2と同様に手前に巻きながら焼く。これを繰り返し3回程度で巻きあげる。※必要ならばサラダ油をそのつど薄く塗る。
冷めたら適当な大きさに切る。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>