こんにちは!

引き続き、京都でお買い物したものを・・
まずは、カフェでも行った「鍵善良房」さんから!
(HPもインスタグラムもとても素敵です)

 
 

「うつろひ」と「あめぐも」。落雁、好きなんです^^
うつろひは、季節毎に色合いが違うので、行くたびに楽しみがあります。
この時期は紫陽花でしょうか?

以前は、ZENcafeのお隣にあったギフトショップでの販売でしたが、現在は鍵善良房の店舗での取り扱いになっています。
四条本店の喫茶も、とても雰囲気が良くて人気です^^

一保堂茶舗」さんでは、新茶と宇治清水なるものを。
お抹茶にお砂糖が入っているので、ヨーグルトにもぴったり!
TEA PONDの缶に入れ替えました^^

 

本店は、村上開新堂さんと同じ寺町通にあってこちらも素敵な佇まい^^
喫茶室もありましたよ〜。

続いては「俵屋吉富」さんのお干菓子を。

 

こちらの小川店は、表千家・裏千家・武者小路千家、それぞれの本部が集まる場所にあります。
先日のブログの本法寺もすぐ近くに。

 

こちらでは、好きなお干菓子を選んで詰めていただけます。
帰ってびっくり! 

 

それぞれの形に合わせて、プチプチがカットされていました!
がさがさ持って帰っても割れないはずです(汗)
こんな細やかな心遣い、見習いたいです。

 

紫陽花の干琥珀!

実は、こちらの菓子皿も同じ通りにあるお店で買ったんです。
行きにショーウィンドウで一目惚れ!で、帰りに「ちょっとすみません!!」と家族に言い残してお店に吸い込まれて行きました。。
小川通りの「清昌堂やました」さん。お茶をされている方にはお馴染みのお店でしょうか?
中学の部活以来の茶道。。。始めてみたくなりました^^

と、まぁやっぱり長くなってしまいましたが、、

 

以上、京都の手土産編でした!
(割と淡々と書きましたが、お店では静かに?大興奮の私でした・・笑)

それでは、また!