9月に入ってからは涼しい日が続いていますが、それまでに溜め込んだ疲れがずっと取れないまま……なんて人も多いのでは。今回はそんな皆さんにぜひ行ってほしい、極上スパのある宿をご紹介します。夏休みもまだこれから、という人も、ぜひ参考にしてくださいね。

<1>都心にいながら緑に囲まれて過ごす贅沢さ
アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

「ヒルトップスパ」のトリートメントルーム。高台から望む美しい景観も魅力です

1967年創業の福岡山の上ホテルが、2013年にリニューアル。老舗の重厚感はそのままに、最新の設備を備えたシティホテルへと生まれ変わりました。新設されたスパでは全身のバランスを整える「ヒルトップブリーズ ボディマッサージ」(60分¥16000〜)をはじめ、デトックス、スリミングなど目的別のメニューが充実。賑やかな博多の街を思いきり楽しんだ後は、喧噪とは無縁の贅沢ホテルでリラックス。そんないいとこ取りも可能な、大人の欲ばり旅にぴったりのホテルです。

博多の街を見下ろすガーデンテラス。夜は夜景も!
落ち着いた雰囲気の和室もあり、ゆったり寛げます

【施設DATA】

■施設名
アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

■住所
福岡県福岡市中央区輝国1-1-33 [地図をみる]

■総部屋数
50部屋

■アクセス
福岡空港から車で30分、博多駅から15分。

もっと詳しく見る>>


<2>北の大地でここだけの恵みを味わいつくす
日高オーベルジュ ナチュラルリゾート ・ハイジア

広大な敷地には馬舎や自家菜園も。夜は漆黒の空に満点の星が瞬きます

日高山脈のふもとで育った無農薬野菜をふんだんに使った、創作フレンチが評判のオーベルジュ。お部屋は全室メゾネットタイプで、まるで別荘にいるかのような気分でのんびり寛げます。さらに、スパにもここにしかない魅力が。身体の状態に合わせてカスタマイズできる「日高トリートメント」(180分¥24000)では、特産の日高昆布をはじめ自家栽培のハーブや蜂蜜、馬油などをたっぷりと使用。美味しさと心地よさで、日高の海と山の恵みを存分に味わえるお宿です。

広々としたスパ内のお風呂は貸切での使用もOK
シェフ渾身のひと皿はその美しさにも感激

【施設DATA】

■施設名
日高オーベルジュ ナチュラルリゾート ・ハイジア

■住所
北海道日高郡新ひだか町静内東別383-59 [地図をみる]

■総部屋数  
7部屋

■アクセス
札幌駅前バスターミナルから、高速バス「高速ペガサス 浦河ターミナル行」に乗車。静内駅前で「日高本線代行バス 様似行」に乗り換え、日高東別駅へ。駅から送迎あり。
車の場合は、新千歳空港・苫小牧から約2時間。

もっと詳しく見る>>


<3>美肌の湯と充実スパでのんびり自分磨きの旅
ハミルトン宇礼志野

男女交替式の露天風呂は庭園の奥に。とろみのある泉質で何回でも入りたくなる心地よさ。

“日本三大美肌の湯”として名高い嬉野温泉初のリゾートホテル。“美肌”ということもあってか、女性用大浴場には露天風呂やシャンプーバーがあったりと、なにかと女性に嬉しい設備が充実しています。バリ式マッサージと温水マットによるデトックス、2つの施術から選べるスパはコースメニューのほか、時間も料金もお手頃なパーツ別メニューも豊富。これなら滞在中毎日、なんて贅沢もできちゃいますね。家族はもちろん、女友達とのおこもり旅にもおすすめのお宿です。

瀟洒な洋館を思わせるレトロモダンな館内
食事は、地産地消にこだわった本格イタリアンを

【施設DATA】

■施設名
ハミルトン宇礼志野

■住所
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内288-1 [地図をみる]

■総部屋数
38部屋

■アクセス
福岡空港からは、高速バス「九州急行バス 嬉野温泉経由福岡行き」で嬉野バスセンター下車。
電車の場合は、博多駅からJR線で武雄温泉駅へ。バスに乗り換え、嬉野バスセンター下車。嬉野バスセンターから送迎あり。

もっと詳しく見る>>

みなさんの“ご褒美候補”になりそうな宿はありましたか? 一足先に癒やされてきたよ、という方も、おすすめの情報をぜひ教えてくださいね! 次回は「旅を充実させる癒やしグッズ」です。こちらもお楽しみに。

 
 
取材・文/山崎 恵 写真提供/Relux 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!