日々、いろいろな美容情報が飛び込んできます。若い頃はその情報に自分の中の基準がブレブレになっていましたが、年齢を重ねたため最近は翻弄されることが少なくなってきたように思います。
肌は食べ物からつくられる、肌は排出する器官である……など、自分の中で揺るがない指針の数が蓄積されてきたからかと思われます。
頭皮と顔の皮膚は一枚皮である。
それが、今回、言わずもがなではありますが、お伝えしたい真実です。「当然じゃない!」と思われた方も多いと思います。でも、そう思われた方でも「頭皮を顔の皮膚のケアと同等のレベルでしている」方はかなり少数ではないかと思うわけです。
秋の始まり。頭皮は顔の皮膚同様、紫外線やエアコンなどのダメージで、とても乾燥しています(抜け毛が増えて、シャンプー後にギョッとするのもこの時期ですよね!)。そこで、私は秋の夜長のバスタイム時間に、頭皮マッサージを投入です。
こちらのTHREEのオイルで、頭皮の毛穴のクレンジングするようにマッサージしながら、ツボをおしたり、リンパを流したり、とオイルを頭皮全体になじませています(もちろん髪にも自ずと塗布されるので、ヘアトリートメント効果も♪ 私のゴワつきがちな髪がしっとりまとまりやすくなるのもウレシイ)。
頭皮の乾燥やむくみやたるみ、血行促進に効果があるので、顔を触っていないのに、フェイスラインがキュッとしまったり、目尻が引きあがったり(目がパッチリしたり)、顔色がよくなったり、小ジワが消えたり……スキンケアをあれこれがんばるより、効果が出やすいと感じています。毛穴のクレンジング、ヘアトリートメント、眼精疲労対策、乾燥&むくみケアという頭皮への直接的効果もさることながら、そのおまけとして顔のくすみ払いやリフトアップ、そして血流がグンとあがるのでターンオーバーも促進され、乾燥ケアにもつながるという……。
頭皮と顔の皮膚は一枚皮である。
大切なのでもう一度(笑)。もっと言えば、その奥の血管だって、リンパ管だってつながっています。頭を球体ととらえたら、顔の面積は1/3くらい。そこだけを必死にケアしていてもなかなか効率があがらないはずなのです!
「いつものケアに頭皮ケアをプラスするなんて面倒くさい」と思われた方、違うんです。すべてをやるのが面倒だから、おざなりにしがちな頭皮ケアに時間をかけることで、他のスキンケアやヘアケアを大幅に端折れるんです(笑)!
頭皮ケアを今すぐにしたい気持ちがムクムクと湧き上がってきましたよね? 秋の夜長のバスタイム。頭皮をマッサージして、リラックスしながら、夏のダメージを一気に解消しちゃいましょう!
大森葉子
美容担当歴(これでも)20余年。ミーハー体質ではないが、効果があるものには素直にテンションが上がる性格。オイリーからインナードライへと急ハンドルを切った自分の肌に動揺中。