2017 Nov. 17

潤いってやつは。
婦人は乾いたらダメですよ

乾いてますか? 乾いてます(即答)。この乾燥っぷり。どうしたら良いのでしょうか? 肌のケアは夏の終わりくらい、早めからしていました。はい。日焼け肌の最低のマナーです。けれど、全身乾く! 例えば髪。静電気もあいまって、もうからからな感じ。そしてくちびる。もともと、とっても乾燥しやすいのですが、いくらリップクリームを塗ってもだめ。そして、ボディ。特に、ウールなど、冬素材のパンツのウエスト部分が当たる、背中。元々、実は肌が弱いので(笑)、こうした部分に湿疹ができたりするほど。ああ、困った、と1週間くらい、緊急レスキューアイテムを使い続けました。はい、やっと、全身砂漠状態から抜け出したので、ここに、レスキューアイテムをご紹介させて頂きます。

まず、肌。クレンジングで潤いをとられてしまうことが多いので、デ・マミエールのクレンジング・バーム。乾いた手で乾いた肌にのせ、湯船に浸かりながらマッサージ。テクスチャーが変わり、自分の気がすんだら(笑)、蒸しタオルでふきとります。これだけで、肌はふっくらと♡ そしてその後、productのフェイシャルローションを。スポイトでとるタイプで、なんか実験ぽくて上がる。あ、もちろん、少しワイルドなくらい香るローズの香りも。スポイト1回分で、かなりしっとり。そしてローズには抗菌作用もあるので、小さくできた吹き出物もすぐ治ります。最後に! このクリームすごいですよ。1600円(税別)。しかも、マツキヨで買える。ARGELANのモイストクリーム。びっくりするほどこっくりしたテクスチャーに、だ、大丈夫? と最初は思いますが、丁寧に肌に塗りこんでいきます。絶対乾かない。絶対、ごわつかない。使い始めてから、いつもお世話になっているヘアメイクさんに、肌が変わったことを指摘されたくらい。買いやすい値段、しかも街のマツキヨで買えるので、2本目を即買って、ストックしてあります。

髪は、ブログが人気の寺谷真由美さんにご紹介頂いた、「N.」のポリッシュオイル。べったりならず、けれど少し濡れたような質感に仕上がるので、ヘアドライの時にも使っています。髪をまとめるときも、髪が乾いていると、その人自身が乾いて見えるので、このオイルをもみ込んで。後頭部や毛先など、特に乾燥が気になるところには、productのヘアスプレーを。

ボディは、夜はその日の体の張り方や、むくみ方によって、オイルを使い分け。一番多いのは、むくみが気になる日の、ヴェレダのホワイトバーチボディオイル、そして乾燥が特に気になる日は、エルバビーバのshaping oilを、浴槽にも入れ、かつ入浴後も塗布し、マッサージ。そして最近は、朝もボディケア。私の中のロングセラー、ニベアのブルーボトルで、脚や背中、ウエストなどを保湿します。張りが欲しい時は、アンファーのジー・ファクター ボディリフトセラム。ボディラインがぴんっとなります。

最後にくちびる。夜は絶対に、ドゥ・ラ・メールのリップバーム。くちびるの周りまで塗り込みます(笑)。朝と昼は、先日コスメキッチンで出会った、マルティナのリップバルサム。ライトなつけ心地で、口紅を塗る前のブースターとしても優秀。とにかくしょっちゅう塗り込んでいます。

ふう。どれだけ乾いていたんだろう。疲れて見える、老けて見える、元気がないように見える――を避けるためには、必要な投資かな、と思い、それなりにお金もかけ、時間と手間もかけています。高いものが良い、というわけではありませんが、まだまだ伸びしろがある、私たちの美しさ。いつも敏感でいたいな、と思っています。

あ、こんな長文の最後になりましたが。明日、今年最後のミモレイベントが! 大好きなバナナ・リパブリックと!
下記が詳細になります。是非、みなさまいらしてください。

 Event Information 
BANANA REPUBLIC × mi-mollet 編集長 大草直子
トーク&スタイリングイベント開催!  当日のご参加も可能です!

11月18日(土)、mi-mollet編集長 大草直子のスタイリングイベントがバナナ・リパブリック マロニエゲート銀座3店で開催されます。ホリデーシーズンを迎えるにあたり、ミモレ世代にふさわしい着こなしや重ね着の提案についてお話しさせて頂きます。

すでに優先着席スペースのご招待枠は、ご応募を締め切らせていただきましたが、当日はお立ち見エリアの整理券を配布いたします。また、イベントはフリーエントランスとなっておりますのでどなたでもお越しいただけます。

トークショー参加の方には、当日のみ使えるバナナ・リパブリック マロニエゲート銀座3店限定のクーポンチケットをプレゼント。トークショー後はそのままショッピングタイムとなっておりますので、ぜひお買い物をお楽しみください。

日時:11月18日(土) 
13:00-13:20 受付
13:30-14:00 トークショー
14:00-14:50 パーソナルスタイリングアドバイス&ショッピングタイム予定
会場BANANA REPUBLIC マロニエゲート銀座3店
〒104-0061 東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座3 1F/B1F
tel. 03-5524-3306 [営業時間]11:00-21:00

※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSなどに掲載させていただくことがございます。

【当日お立ち見整理券について】
- 当日朝11:00より、トークショーをご覧いただくための整理券を、バナナ・リパブリック マロニエゲート銀座3店内トークショー受付にて配布します。
- 整理券はパーソナルスタイリングアドバイスの抽選券を兼ねます。
- 整理券をお持ちの方に、受付の際に当日から使えるバナナ・リパブリックご優待券をお渡しします。
- 整理券の数には限りがございますので予めご了承下さい。
- 整理券ご持参のうえ、13:00-13:20までに受付をお済ませください。受付時間を過ぎた場合、効力が消失します。

 

大草 直子

  • 【ボディ】一番お金をかけているのがここ(笑)。仕事柄、たくさん頂く新商品やサンプルも試して、たどりつきました。もし1つだけ常備するとしたら? の答えは、ニベアのブルーボトルです(笑)。
  • 【リップ】もう、何しても乾くので、皮膚科に相談しようと思っていた矢先。この2つが救ってくれました。
  • 【ヘア】元々くせ毛なので、乾きやすいんです。見た感じもドライに傾きがち。今は、たくさんのオイルやワックスが出ているから、本当に助かります。