フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.1.24

Black is powerful&healthy

ゴマペースト

スタートダッシュのスピードとパワーは人並み以上にありますが長距離は苦手。とにかく飽きっぽくて持続力のない有田です。そんな私でも、ここ半年間、続けることができているのが「黒い食品」をとること。健康、ダイエットにいいと言われる「黒い食品」ですが、今回は特にお気に入りの3itemsをご紹介したいと思います! ちょっと長くなりますが、よかったら最後までお付き合いください。

 「黒い食品」を意識するきっかけになったのは、友人に誘われて参加した中国薬膳料理研究家パン・ウェイ先生の教室でした。ここでは薬膳・中国家庭料理を習うほかに、季節にあったコース料理をいただきながら、お話を聞く「食べる薬膳料理教室」があるんです。ありがたや~w

5色(白・黒・赤・緑・黄)の食材をバランスよく、美しく、手間暇かけて調理した薬膳料理はどれもおいしく感動的!  パン・ウェイ先生はみなさんの肌の調子や顔色などを見て、「熱がこもりやすいから、○○○をもっととるようにしましょう」「いまの季節はもっと○○色の食材をとるといいですよ」などの個別アドバイスも。私の場合は「食べ物にとても気をつけてはいるけれど、お肉を食べすぎなので控えて、黒い食品を増やしてくださいね」とずばり!! 無類のお肉好きを指摘されてびっくりです。

そんな教室の人気商品、おいしくたくさん黒ゴマがとれる「黒ゴマペースト(¥1160)」を迷わず買って帰りました。砂糖入りですが、青い葉っぱをゆでて、ちょっと添えるだけで箸やすめの1品になるし、バターの代わりにトーストに塗ってもいいし。とっても重宝&リピートしています。

流行中の麻炭パウダー

で、次のBlack itemは、粒子が細かく、多孔質性に優れ、デトックス効果が高いとされる宮古島の「麻炭パウダー(100g¥2800)」。どうやら芸能人の間でも流行っているみたいですが、HPを見るとちょっと宇宙系? 電波系? が入っているのでそこは深掘りせず、 私はこれをヨーグルトに混ぜて、フルーツと一緒に毎朝食べています。

純白のヨーグルトが“魔女の食べ物”みたいなすごい色になってますが、実感としてカラダの流れがかなりよくなり(排泄ですね)、結果、痩せます。腸もきれいになる気がするのでおすすめ!  小さな子供のいる人は、農薬や放射能が気になるからと野菜やフルーツを洗う時に水に溶かしてつけ置きなどしているみたい。

お風呂に入れる人も!
愛しの黒豆茶♡

お風呂に溶かして入浴剤にする人もいるそうで、1回トライしてみたけど、とにかく粒子が細かくて、パフパフ空中に粉が舞い、黒炭がバスタブにこびりついてなかなかとれず、後始末が超大変! やり方を間違えたのかとネット検索すると、お気に入りの麻炭バスに毎日気持ちよく入るためにわざわざ御影石調の浴槽にリフォームしたお金持ちブロガーさんを発見。さすがにそこまではできないので、私はいちばん簡単な食用で麻炭効果を満喫することにしています。

最後のBlack itemは「黒豆茶」。これは黒豆をほうろくで煎ってから、急須にうつしてお湯を注ぐだけでOK。いろんな効能があるみたいですが、まぁ、お茶なので気軽な感じで飲んでいます。香ばしい香り、くせのない味なので飽きずに続けやすいのがポイント。お正月の黒豆が残っているかたは、フライパンなどで皮がはぜるくらいまで乾煎りして、ぜひお試しを。ノンカフェインなので、お子さんもお年寄りも、夜寝る前に飲んでも大丈夫みたいです。

それでは、よい1日を。また♥
最後が失速気味だわ。次回はオチをつけるように気をつけます~