今年も残すところ僅か。私にとって今年は大きな変化と出会いに溢れた1年でした。
ミモレでブログを始めさせていただけたこともとても大きな出来事でした。

そんな1年の締めくくりに先日、なんと体調を崩して熱を出してしまいました。
何も考えられないくらいにしんどくて、ベッドの中で思ったのは健康で過ごせることの有り難さ。
そして、回復してから食べたお鍋の野菜の美味しさったら!美味しく食事を頂けるってなんて有り難いことなのかと痛感しました。

人は無くしてから大切なものに気付くとよく言われますが、まさにその通りでした。

 

不機嫌の選択をしていた昔の私は、無いものにばかり目を向けていました。
もっと時間があったら、もっと子供が育てやすかったら(寝ない、食べない、よく泣く、の三拍子揃ってました)、もっと要領よくなんでもこなせる自分だったら、もっと、もっと、もっと…。無いものばかり欲しがっていました。

そんな私が、自分の大切なもの、幸せって何かと考えた時、もちろんすぐには分からなかったのですが、丁寧に時間をかけて思考の整理をしていったら気付いたのです。

大切なものも幸せも、気付いていなかっただけで、全てが周りにあるもの。

大切なものも幸せもいつも周りにたくさん溢れています。何気ない日常にたくさん。

毎日健康でいられること、ご飯を食べられること、働けること、愛する人や家族がいること、笑えること、時には怒ったり悲しくなったり、辛いこともあったりするけれど、それもすべてひっくるめて、普通に暮らせる毎日が本当に大切で幸せなことなのですよね。

この幸せに感謝して、新たな1年を迎えたいと思います。

 


家族で訪れた白浜の三段壁。ただただ美しく雄大な自然の中で感動と感謝の気持ちが溢れてきました。家族でこの景色を見れるって幸せ!


今年の4月からブログを開始させていただき、失敗したり、ほとんど独り言のようなことも多々ありましたが、温かく見守ってくださる方々ばかりで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!

もうすぐ迎える皆さまの新しい1年が素晴らしいものでありますように!