2018.2.17

鍛えれば応えてくれる可愛いヤツ。
「筋トレ」にはまっています♥


昨年10月に「ご近所スポーツクラブ」に入会。12月下旬に話題のEMSトレーニング施設「Evolve(エヴォルヴ)銀座」に通い始め、ダブルスクールの1カ月半が経過しました! ええ、友人たちがびっくりするほど、飽きっぽい私が続いております(笑)。早朝、夜更け、寸暇を惜しんでゴリゴリに運動中~~。


だって、青木良文さんも
「2018年のラッキーアクションは筋トレ!」
とミモレで教えてくれたし!


毎回汗だくでフラフラですが、最初はできなかったプランク(体幹トレーニング)が余裕でキープできるようになったり、前回よりも1cmだけ(笑)深くスクワットができたり、筋肉痛は毎度のことですが、本当にちょっとずつですが進歩あり。「Evolve銀座」はグループレッスンだけじゃなく、パーソナルレッスンも取れることに最近気づき、さぼれないマンツーマンのEMSトレーニングにはまっています。
 

■1カ月半の体重変動は、ざっとこんな感じです。

 

毎朝、体重計にのっていますが小幅でジグザグしながら、ゆるやかな下降線を描くグラフ。まさに折れ線グラフ。運動はストイックにしているけれど、食事は糖質を気にしつつも結構フリースタイルだから、こんな感じなのも仕方がないと思いながら、久しぶりに「Evolve」でInBody(体組成計測器)に恐る恐るのっかってみたところ……。


体重:-2kg
筋肉量:+1kg
脂肪量:-2.8kg

※前回2018.1.4計測→今回2018.2.15計測


わーーい。何だかちょっと感動♥ ゆっくりのんびりだし、まだまだ目標には遠いし、疲れやすい老化BODYだけど、筋肉は確実に鍛えられているし脂肪も燃えている事実を可視化できました!

【解説:美味しい罠1】

 

全国から銘菓をセレクトしている「三越 菓遊庵コーナー」で、入荷があると数量限定発売になる「クルミッ子」。ずっと無視していたのに、ある日購入してみるとナニコレオイシイ!!状態に。夢中になっていたところ、友人に“カロリーの祭典”と言われて現在は自粛中。でも、つい最近も横浜の友人がお土産にくれたのでありがたくいただいちゃいました。
※公式発表では1個125kcalでした。2個食べたら250kcal……。

【解説:美味しい罠2】

 

麻布十番にある「天冨良 よこ田」。“良い油は太らない”と言い訳しながら、ゆり根や穴子、みそたっぷりの海老などを堪能しました。シメはかき揚げ丼にしてみた。美味しいものは太らない気がするw この日、久しぶりに焼酎ソーダ割りを1杯いただきました(焼酎は糖質ゼロだし)。「アルコールは筋肉を壊す!!」と言っていた某アスリートの言葉が脳裏をよぎり、これまでクセになっていた“家飲み”も激減中。


そうこうしているうちに、Evolve2店舗目になる「麻布店」がオープン。こちらはバレエエクササイズやピラティスを低めのEMSを長めに流しながら行う女性専用サロン。自然光が入る明るいスタジオは、暗闇系の銀座店とはまた違った趣きです。

私はバレエではなく、「ボディアライメント」クラスを主に受けています。筋肉のアンバランスな箇所や現代の生活習慣で無意識に動かしている癖を修正し、身体のバランスを調整するメニュー。サブトレーナーがおなかをぐいぐい押してくれるので、自分の弱い腹圧を意識しながらの運動もできます。

ショートヘアのアイ先生とロングヘアのサオリ先生。もちろん、ぺたーっと開脚なんて楽勝だし、こんなポーズもさっと決めてくれます。ふたりの女性らしいメリハリボディは羨ましい限り。
そしてこちらが、汗だくでいつもバタバタしている生徒A……。まだまだぽっちゃりBODYなので超ひきで撮ってみました。伸縮性の高いEMSスーツですが、少しでもフィットが甘いとEMSがビリビリの刺激痛になってしまいます。最近、腹部が浮きがちなのでそろそろワンサイズダウンのEMSスーツに交換してもらう予定。うふふ。


しかし、これが33歳BODYなら、あっという間にハイレグレオタード(昭和でごめんなさい)が似合うキレッキレ体型になっていたと思う運動量なのですが、そこは脂肪も老化している半世紀超えBODY。。。。。。。若い頃と比べて落ちるスピードが格段に遅いのも事実。さらに食事を辛抱できないのもファクト。ということで話題の「遺伝子検査」をしてみました! なかなか興味深かったので、次回はこの結果についてご報告しますね♥