年々、性格がキツくなっていく自覚があります。
どうしたら穏やかになれるでしょうか?

2018.3.23
マルガリータさんからの質問
Q.
年々、性格がキツくなっていく自覚があります。
どうしたら穏やかになれるでしょうか?

現在48歳です。10代の頃までは憶病で、人の目や他人の評価を気にし過ぎて思ったことを口に出せず、いつもニコニコ笑っていました。仲の良い人にだけ本音を出せる内弁慶で、人前で思ったことを言える同級生にすごく憧れていました。こんな私が年を経ていくにつれ、人見知りが少なくなり、思ったことを言えるように。ところが、それが年々エスカレートし、自分は普通に喋っているつもりでも相手は傷ついていることがあるようなのです。しかも夫は鬱病患者なので、私の言い方がキツくて病気を悪化させてしまうのではと心配です。大学時代は、キャラを変えるチャンスだと思って、天真爛漫で元気な人を演じていました。社会人になってしばらくは、自信がなくて大人しい性格に戻っていましたが、責任ある仕事を任されて以来、取引相手を不安にさせないため無理にハキハキと喋るよう矯正しました。それがだんだん本当の自分になり、今ではなりたかった自分を超えてキツい性格になっています。こんなことなら、控えめに話していた若かりし頃の方が人に対して害がなかったと思うのです。頭では分かっていても、ついズバズバ言ってしまうのは、どうやって治せば良いのでしょうか?とくに病気の夫にために、この性格を治したいです。