2018.5.20

梅雨時期の頭皮の
ベタつき&匂い緊急対策

みなさん、こんにちは。美容ライターの中川知春です。近頃めっきり暑いですね。しかも間も無くあのイヤ〜な季節、梅雨がやってくるので、私たちは再び湿気と戦わなければなりません。とりわけこの時期になると気になるのが、なんといっても頭皮の匂いやベタつき。40代も半ばになると加齢臭とかも心配だし……。そんなワケで今回は、頭皮の匂い&ベタつき対策のためのテク&おすすめアイテムを紹介したいと思います!
 

髪は必ず2度洗い!


まず大切なのは、しっかり洗うこと。いままで取材した髪の専門家さんたちはこぞって、「毎日2度洗い」を推奨していました。もちろん、世の中にはお湯だけ洗いとかいろんな手法があるので、これだけが正解ではないけれど、私のようにスタイリング剤も使うし、何と言っても揚げ物大好きな食生活の人にはやはり、シャンプーを使った2度洗いがいいみたい。
乾燥毛ゆえ、普段は“しっとり”系の仕上がり重視のシャンコン選びをしていますが、この時期ばかりはすっきり系をチョイス。イチオシは、アリミノのミントシリーズ。洗ったそばからス〜ッと清涼感に包まれるし、それでいてパサつかないのもいい!

頭皮の汚れや皮脂を取り除くグリーンクレイやペパーミントを配合。さらに皮脂を吸着してベタつきを抑えるコーンパウダーも配合しているので、洗い上がりの髪がサラサラ。ドライヤー時間が短縮できるというメリットも! ジメジメ&ムシムシしてより清涼感が欲しい時はミント シャンプー フローズンリフレッシュがおすすめ! すでに「暑い、暑い」と大騒ぎしている我が家の中学生&小学生男子も大満足な冷え冷え感なのです。
 

シャンプー後も匂い対策を


匂いが気になる日にはクールな洗い流さないトリートメントで匂いケアを。ハレマオのシャーベットリフレッシャーは頭皮にシュッとスプレーするだけで、パワフルな消臭効果を得られる優れもの。

ハレマオ シャーベットリフレッシャー 80g ¥1200/デミ コスメティクス

ライム&ペパーミントの香りが爽やか。キーンと冷えるクール感が長時間持続して気持ち良い! 寝苦しい夜やベタつきが気になるときにも活躍します。我が家では制帽を脱いでホカホカの次男の頭皮のクールダウンにも使ってます。
 

今季話題のドライシャンプーもおすすめ


ベタつきが気になるとき、仕事が極限状態に忙しくて髪が洗えなかったとき。ここのところヘビロテしているのがスティーブンノルのドライシャンプー(もう2本目に突入)。分け目に沿って塗布して軽く手ぐしでマッサージ。たったそれだけで、べたつく髪もシャンプー後みたいにサッラサラになるのです!

スティーブンノル ドライ シャンプー 80g ¥1200(編集部調べ)/コーセー

地肌と髪の汚れを水を使わずに落とせるドライシャンプー。植物由来のパウダーが余分な皮脂を吸着。使用後には、べたつく髪もふんわり、さらさらに。主張しすぎないフローラルな香りで女子力も上がります。
 

外出先ではコンパクトタイプを


髪がぺったりボリュームダウンした際や、日中にベタつきが気になったときに重宝するのがエトヴォスのスタイリングパウダー。気になる部分にポンポンすれば、根元のふんわりとした立ち上がりも復活! 天然ミネラルの力で頭皮のベタつきや皮脂をブロック!

ポーチにも入るコンパクトデザイン。ボトル上部にスポンジがついたポンポンタイプだから、手を汚さずに塗布が可能。つけたまま寝てもOKな頭皮に優しいミネラル処方。イランイランの香りも華やか!


ちなみに夜に洗い流さないトリートメントやオイルをつけすぎてしまってべたつくときには、翌朝ドライヤーの弱い風を頭皮と髪に数十秒当てるとベタつきが軽減されます。それでも気になるときには、今回紹介したアイテムを駆使すれば、梅雨の季節を涼しい顔して乗り切れるはず!

アリミノ tel. 03-3363-8211
デミ コスメティクス tel. 0120-36-1186
コーセー tel. 0120-526-311
エトヴォス tel. 0120-0477-80

美容ライター 中川知春

「いい」「効く」と聞いたら試さずにいられない、自他共に認めるスーパーミーハー。小学生&中学生、二人の息子を持つ母。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」