先週、青木良文さんと行く「京都・キレイになれる開運旅」へ、参加者の皆さんと京都を訪れました。一泊二日の旅行の場合、ボトムはそのまま、トップスだけ変える場合が多いのですが、今回は、トップスを2枚重ねて着て行って“着替えゼロ”にしてみました。

トップスは、CHLOE STORA(クロエストラ)というパリのブランドのもの。パッチワークスカートはフリークスストアのオリジナルです。中に黒いノースリーブを着ています。

翌朝は少し早起きして、宿泊した宿(京都嵐山温泉 花伝抄)からほど近い「竹林の小径」へお散歩に。

朝の6時、すでに日差しが本気モード(汗)。ブラウスなしでノースリーブ1枚にしました。

友だちや夫との旅行なら、同じ格好でもいいかと思ってしまうタイプなんですが、読者の方とご一緒だったので、2日間全く同じ服では失礼かなと。トップスの印象が変わるようにと組み合わせを考えました。もし肌寒ければ、ブラウスをジャケットのように肩掛けにしてもいいなと思っていました。

ピカピカに輝く金閣寺と、厳かな貴船神社をめぐりました。(開運ツアーのレポートは追ってアップしますね!) 京都の暑さは東京とまた質が違いますねえ。

日焼け止め以外、メイク道具もほとんど持ってこなかったんですが、コーセーのヴィセ アヴァン マルチスティックカラー(¥1800)のコーラルピンク(003 RESORTER)でリップもチークもアイカラーもこれ1本で。指で塗れて、ブラシもチップもいらないので、旅行にとても便利です!

ナチュラルな血色が出てヘルシーに。(っていうか、メイク以前にラムネを買ってめっちゃ嬉しそうですね私・笑)

バッグは小さめのリュック1つ、ノベルティか何かでもらったトートバッグ1つ。パソコンとカメラ、資料など仕事用具を優先して、私物は最小限にしました。

ミモレ編集部員の一泊二日バッグは、近日まとめてご紹介予定です。みんなの優先順位や気にするポイントがそれぞれ違って面白いですよ。お楽しみに〜。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る