御実家が倉敷市真備町にあるタレントMEGUMIさんから編集部宛にメッセージが届きましたので、共有させていただきます。

 


「私は今月7日に現地入りしました。避難所も数か所まわらせていただきました。物資が潤沢に集まっている場所では仕訳作業が追い付いておらず、また一方で物資がほとんど届けられていない場所もありました。情報が錯綜しているため、実際に足を踏み入れてみて初めて分かることもたくさんありました。
 また、個人的な印象ですが、男性のほうが精神的ダメージが大きいのか、女性が冷静にテキパキと後片付けをしている光景をたくさん見ました。生活用品や生理用品などの雑貨は比較的足りているようでしたので、がんばる彼女たちをサポートするためにもクレンジングや日焼け止めなどの基礎化粧品を中心に私は物資を支援することに決めました。現地は真夏の太陽が照りつけています。今までの日常とできるかぎり同じように過ごしていただけるよう寄り添っていければと思っています。
 これから被災地の状況は逐一変わっていくと思います。私のふるさとだからこそ繊細な情報もキャッチアップできると思いますので、今後とも状況に応じた支援をしていきたいと思います。
 また、倉敷美観地区など観光地は相変わらず美しく元気です。県外から遊びに来ていただければ嬉しいです」

 
 

これからふるさとの復興に向け、中・長期的な支援を模索しているというMEGUMIさん。ミモレはMEGUMIさんをはじめ、たくさんの方と思いを共有し、サポートできることを積極的に考えていきたいと思います。

(写真提供/MEGUMI)