突然ですが、わたし、パーカが大好きです。顔まわりのふっくらとしたフードって、無条件に可愛くないですか? 視線があがり、顔も小さく見えたりして、スタイルUP効果もありますしね。
ただ、背の低い私にとっては、ともすると、幼く見えてしまうアイテムでもあります。そこで、きちんと大人に見えるパーカコーディネートを研究中です。

まずは第一弾としてこんな感じでコーディネートしてみました↓

 

山根さんもゆるさんもされていた、“真っ白コーディネート”です。潔く、洋服を真っ白にすることで、クリーンな印象を目指しました。もゆるさんもおっしゃっていましたが、白といっても色味はたくさん。今回は、“大人にふさわしい”がテーマなので、シャープさを求め、顔まわりにくるパーカはキリッとした真っ白をチョイスしました。
あと、工夫したところは、シルエットでしょうか。マキシ丈のフレアスカートはバランス良く見せるために、小さめのパーカを合わせたくなりますが……。そうすると一昔前の人に見えるリスクも……。そこで、パーカは大きめに更新し、全体をゆるっとシルエットに。やはり、いくら好きなアイテムでも、ずっと同じではなく、アップデートすることって、大人のおしゃれに大切なことだと思うのです。

アウターを脱いだ感じはこちら↓

 

アウターがなくなると、さらに真っ白! 髪はフードの中にしまいこんでも可愛いのですが、大きめパーカ+マキシ丈スカートで、支点が下がっているので、お団子ヘアで軽やかさを出しました。

来週は、また違うパーカコーディネートにトライしてみたいと思います!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る