色違いで3枚も買った偏愛ワンピース【5日間コーディネート】スライダー1_1
色違いで3枚も買った偏愛ワンピース【5日間コーディネート】スライダー1_2
色違いで3枚も買った偏愛ワンピース【5日間コーディネート】スライダー1_3
色違いで3枚も買った偏愛ワンピース【5日間コーディネート】スライダー1_4
色違いで3枚も買った偏愛ワンピース【5日間コーディネート】スライダー1_5
36歳 /モデル/158cm

「ワードローブのほとんどがワンピースというくらい、根っからのワンピース好きなんです。夏なら、そのまま一枚で着るだけでコーディネートが完成してラクチンですよね。インナーを入れたり、アウターをはおったり…一枚のワンピースをいろんなふうにアレンジして着るのも好きです。

私の数あるワンピースコレクションの中でも、特に気に入っているのがサヤカデイヴィスのコットンワンピース。あまりに便利すぎて、今ではまったく同じこの形をネイビー、ブルー、レッドの3色そろえてしまったほど(笑)。

どこが気に入っているかというと、まず形です。キュッとコンパクトな肩周りのつくりに対して、すその方は生地をたっぷり使った広がりがあります。だから小柄でも背が高く、スタイルよく見せてくれるんです。ドラマチックなAラインは、着るだけでサマになるのもうれしいポイント。
そして、ヒールでもフラットシューズでも、ビーチサンダルでも、どんな靴とも合わせやすいのも便利です。コットン100%だから、自宅で気軽に洗濯できるし、旅先にもマッチするし、とにかくヘビロテしています。

ネイビーのワンピースは、タウン仕様にコーディネートしました。バッグや靴の小物もすべてネイビーでそろえてシックに。グレーのカーディガンで、目線を上げ、バランスアップを意識しました。

色違いのブルーのワンピースはネイビーとはサイズを変え、いちばん小さいサイズを選びました。ブラウンのフリンジバッグやトングサンダルと合わせたこのコーディネートは旅先で着たいですね」(高山さん)
 

撮影/目黒智子
スタイリング・モデル/高山 都
ヘア&メイク/渡嘉敷愛子
撮影協力/浦田聡美
構成/高橋香奈子

高山 都さんの他の着こなしはこちら>>

(ネイビーワンピース)

カーディガン#ジョンスメドレー
バッグ#ジバンシイ
シューズ#マルニ
イヤーカフ#チーゴ
ウォッチ#エルメス
バングル#ベロニカ
リング(右手薬指)#トムウッド
(左手中指)#エルメス
(左手小指)#グリュン

(ブルーワンピース)

ウォッチ#カルティエ
バングル#ベロニカ
リング(右手小指)#グリュン