フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.8.15

屋形船では、あさり船を待つべし!

毎年恒例で友達が主催している「夏着物&浴衣でパーティ@屋形船」。今年もお誘いいただき、参加してまいりました! いろんな屋形船の会社があるけれど、主催者がずっとご贔屓にしているのは「品川 船清(フナセイ)」。3種類の塩で食べる天麩羅が美味しくて楽しみ♥  120人を乗せた「かぐや姫」号は、まだ明るい夕方に出航です!


夏着物を涼やかに着こなした着物先輩も多く素敵でしたが、私は絞り染め1日講座で染めた浴衣を初めて着用。染料の一色に半幅帯の色を合わせて、こじんまりとまとめました。団扇は以前「45rpm」の展示会でいただいたもの。毎年、京都の老舗「小丸屋住井」でつくっている45rpm特製のものだそう。これがまた、扇子と違って、たっぷり、しっかりいい風がくるんです!

ヒトデ形の象牙の帯留で、夏海らしい遊び心を添えてみました。下駄は、北品川の丸屋で買ったもの。

しばらく走っていると、一艘の小船がかぐや姫号にぐいぐい近づいてきました。「アイスキャンデー屋さんじゃない?」なんて声も聞こえますが、本日はあさりの佃煮と乾燥あさりの試食販売の船でした。屋形船の周りをぐるぐるするあさりおじさんの小船。みんなお酒が入っているからか、飛ぶように売れていきます(^^)   私は、柔らかくて超美味な佃煮をひとついただくことに。

屋形船と自分の船にまたがる「あさりおじさん」。
おすそわけしたら、とっても喜ばれたあさりの佃煮。普段、あまり食べないけど、これだけはまた買いたい! お米と一緒に炊飯器に入れるだけで美味しい炊き込みご飯になる乾燥あさりは、まだ家にあるので今回は見送りです。

そうこうするうちに日も暮れて、フジテレビやスカイツリーのライトアッブもいい感じに。屋上デッキで海風に吹かれて涼んだり、あっという間の約3時間でした❤️ 

船が大きいからか、あまり揺れを感じず快適です。カラオケも完備されていて、内装もなかなかゴージャスです(笑)


屋形船は貸し切りが基本と思いきや、船清では、2名から参加できる“乗り合い屋形船”もあるそう。個人的には、違う会社ですが「屋形船もんじゃ」とやらも妙に気になっています。かなりデンジャラスだけど、忘れられない1日になりそうな……。ぜひ、チェックしてみてください〜。