2015 Aug. 26

念願の、大人の遠足
サントリー京都工場へ

もう、ミモレ読者のみなさま、並びにGrazia時代からのブログを読んでくださっている方はおわかり頂けるかと思いますが、

私、ビールが大好きなんです。
I love beerとも言い換えられます。て、同じですね。
この思いをシェアしたくて、BEERと書いたブレスレットを、あるブランドとコラボして作ったこともありました(笑)

なんでこんなに好きなのかなあ。

深みのあるゴールドと白の明快なコントラスト。
この見かけが好きなのもあるのですが、あの独特のカジュアル感とポジティブな感じ。乾杯、とグラスを合わせると、たちまちその人と距離が縮まる感じ。
それも好きなんでしょうね。

目指している私自身の人のあり方にも、通じるところがある気がします。

好きな銘柄はやはりプレミアムモルツ。
香りが華やかで、色や口当たりが繊細なのがたまりません。

週末のブログなどに、数年上げ続けてますが、気持ちが上がるパッケージデザインも愛してます(笑)。しつこいですね。

ああ、本当に熱が入り過ぎました。

勝手に、プレモル親善大使を数年務めていますが、願えば叶うんですね。

サントリービール株式会社の水谷社長とひょんなことで知り合わせて頂き、今回の大人の遠足が実現しました。あ、水谷社長は中央左のメガネの男性。横は、猪澤工場長。


訪れたのは、京都ビール工場。
ほとんどの工程を見せて頂き、あまりに熱が入り過ぎ、取材メモは8枚に渡ることに。

45分ほどの見学を終えたら、ご褒美が!

できたてフレッシュなプレミアムモルツを、最高の泡とのバランスで頂きました。

ありがとう、ビール。
いつも私を支えてくれて。

と、心の中でつぶやきながら、飲み干しました。

おいしいーーっ。

日本に数カ所あるほかの工場も、是非行きたい、と心に誓いました。もちろん。

大人の遠足、実は後半があります。
それはまた明日!

頑張って仕事した
子供を心から褒めた
家族の介護で全力を尽くした
美味しいごはんを作った

今日は1日サボッてしまった

たくさん笑った
久しぶりに泣いた

どんな1日だって、乾杯しよう。
今日しかない1日に!

PS
飲めない方は、乾杯のお供はなんでも良いんですよ(笑)

大草 直子

  • 工場で頂いたプレミアムモルツ。飲み終わった、細やかな泡まできれい(笑)。
  • プレミアムモルツは全て天然水が使われています。森を守り、使う以上の水を育てるべく、森の育成にも力を入れています。
Today's pickup

夏の終わりの大人の遠足。こんな経験させて頂けて、本当に幸せ者です。工場は予約をすればどなたでも見学できます。

CREDIT :

ニット/ロンハーマン
パンツ/スピック&スパンノーブル
くつ/プラダ