黒小物が便利、便利と言われるけれど、その理由はどうして?人気スタイリスト福田麻琴さんのプライベートスナップで解説していただきます。

 

関連記事
人気スタイリストが何度【断捨離】しても残した服5枚とその理由>>


夏生まれなので、比較的暑さには強く(これって迷信?!)、夏が辛いなんてことを今まで感じたこともなく今まで生きてきましたが、やっぱり辛いよね〜?嫌いになっちゃうよね〜?という勢いでした。そのくらい最近の夏はモーレツ。

案の定、子供は夏が苦手になってしまいました……。
プール遊びやセミ探しは大好きだけど、真っ赤にほてった顔を見ると熱中症を心配。思い切り外で遊ばせてあげたいけど、体調管理も必要。悩める親心です。さて、そんな夏をどうにか終え、季節は秋に……。
 

自粛生活の反動?フェミニンで甘い服が気分!

ワンピース/カレンソロジー 帽子/ガリャルダガランテ バッグ/イザベルマラン 靴/エーティーピー アトリエ

でも私は相変わらずワンピース。
この連載のタイトルを“ワンピースの着こなし術“に変えたほうがいいのかもしれないくらい、ワンピースを着ています。
だってまだ暑いんだもの!とにかく涼しいものばかりを手に取ってしまうんです。

 

さっぱりコットンやリネンのシンプルなデザインのものが多いのですが、少しフェミニンなデザインも今年は気に入っています。
自粛生活の反動か、フェミニンとか可愛げとか華やかなアイテムが気になっています。いつもなら選ばないパフスリーブも、リネン素材で着てみるとドライな質感が甘すぎず、ラフに着ることができます。
 

甘い服の引き締め役には黒小物が適任!

 

さらに甘さを引き算するために、黒小物でコーディネートしました。ふんわりと甘いシルエットもキリッと引き締まります!

黒小物で辛さを足すのは簡単で取り入れやすいです。
黒の色がもつクールさは甘いデザインや素材を自分らしいバランスに整えてくれるので、私はフェミニンな服を着る時は大抵黒い小物を選びます。もしくは、フェミニンな服であればあるほど黒を選ぶことが多いです。
白のフリルやレースは少し緊張してしまうけど、色自体が黒ならば甘いデザインも程よいバランスで着ることができるからです。

 

フェミニン、可愛げ、華やかが気になっている今、きっとこの秋冬は黒の出番が多いことでしょう。
今年は黒くて可愛いもの探すぞ〜!!

スタイリング・出演・文/福田麻琴
構成/高橋香奈子

 

福田麻琴さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】スタイリスト福田麻琴さんのシンプルシックな最新コーデ20>>


前回記事「時短コーディネートを成功させる小物使いのコツ」はこちら>>