ファッションエディター松井陽子さんが、雨の日の装いについて考察します。
 

みなさん、こんにちは。

雨が降っても、陽射しが感じられても、なんだかどんより。
重たい雲がいかにも梅雨ですね。

お変わりなくお元気ですか。

朝からポツポツと雨が降っていた日は、むろりんこと、スタイリスト室井由美子さんとの撮影でした。そうです、Ask & Answer企画!今回も充実の内容となりましたよ。乞うご期待です!


さて。
雨の日って、何を優先させるか、なかなか悩ましいものです。行き先によってもそうですし、電車で行くか、車で行くかによっても選択肢が大きく変わります。

でも、やっぱり、少しでもお出かけ気分が上がるように、そして、少しでも快適に過ごせるように。そこに尽きますよね。


今日は電車だったので、歩くことを前提にしつつ、そこまで雨も降っていなかったので、少し気楽に雨対策。むしむししそうだし、でも車内は冷えるし。

というわけで、つや素材のシャツと、カーキのパンツを。いずれもマディソンブルーのものです。そして、足元はザラのケージサンダルを。

 

少しくらいの雨ならサンダルにして、濡れてしまったらタオルで拭く。荒手のようですが、そのくらいの心づもりだと、結果足元に悩まなくて済むから洋服選びが気楽になります。このサンダルは私の中では晴雨兼用で、シンプルな装いの日のアクセントづかいにもとっても便利で、最近のお気に入りです。

 

雨の日はスニーカーという選択肢もあって、それはもう少し雨脚が強い時に。それこそ、レインシューズはもう数年以上履いていません。以前はブーツ感覚で履いていましたが、移動距離が長いからか、家に帰る頃には、脚も腰もヘトヘトに疲れてしまって。というより、最近の進化したレインシューズで何かいいものを探そう探そうと思いつつ、つい後回しになっているというのが事実かも。苦笑

 

つや素材のレディな開襟シャツは、やや肉厚な素材感。さらさらで体にまとわりつかず、ジンメリとした日に快適です。パールのような、どこかクラシカルな雰囲気の色味も絶妙で、さらにその光沢感が顔まわりを明るく華やがせてくれます。

 

合わせたパンツはベイカーパンツというか、ヴィンテージライクなデザイン。この形が大好きで、生地違いの白と、ネイビーも持っています。ハイウエストなのですが、お腹まわりがフラットに見え、トップスをインしてももたつきません。むしろ、すっきりと見せてくれるという秀逸さ!

雨の日、電車内の冷房が効いていると地味に冷えますよね。足首からふくらはぎをガードしてくれるこの丈感は、車内が長い私にはとても安心なのです。

ミスマッチングな素材合わせのようで、この古着のようなパンツにはこのつや感がちょうどいい。雨のどんよりとした日に、このさりげない華やかさが気分も上げてくれる、というわけです。

そして、今日のこの写真もphoto by むろりん!(笑)
2週連続、ありがとう!撮影終了後に、カシャカシャ撮ってくれました。


次回は2週間後、もう梅雨も明けているのかな?

真っ青な空と、白いもくもくの雲。
んー、夏が楽しみですね!!

楽しい夏休みを想像しながら、この梅雨を乗り切っていきたいと思います。

また2週間後に!

Good day!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

シャツ&パンツ#マディソンブルー
サンダル#ザラ
バッグに巻いたスカーフ#エルメス
ネックレス#ラリカ

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「おばあさんになってもかけていたいイヴァ・マサキのサングラス」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る