スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

月の始まりが雨だと、少しゆったりな気分で良いですね。ほら、私たちって、何かにいつも追われているじゃあないですか。仕事や家事や、エクササイズだってスケジュールありきだし、子供の新学期だってスタートしましたよ。晴れ! だと、朗らかにエネルギー満タンで、全速力で走らなきゃ――って思うけれど、雨だと、一歩目に少しゆとりがある気がする(笑)。例えば今日みたいにね。

 

今は正確無比(はずれることがなくて、それはそれで趣がない)な天気予報のおかげで、次の日の覚悟はなんとなくできているけれど、雨の朝には、「履くであろう靴」に防水スプレーを。私が愛用しているのは、ジェイソンマークのもの。パッケージが好きなのと、あとミストが細かく、1回レバーを引くと、最初は控えめに、そして長くふわっと出続けるのが快感(笑)。必ず玄関のドアを開けて、吹きかけます。サイド、後ろなど満遍なくね。そうそう防水、だけでなく防汚のためにも、ほとんどの靴に採用しています。

今日は、この原稿を書いている8時は曇り、このままいくのであれば、シャネルのローファー。けっこう降るのなら、セオリーのコンバットブーツ。傘もどうしようかな。これが真夏なら迷いなくティキーズ(あ、もちろん予定によりますが)にするのですが、ぐっと気温も下がったからなあ(ぶつぶつ)。

決めきれないので、とりあえず、可能性のある靴にはスプレーしておきました(笑)。

このダイアリーの仕上げは、靴を決めて、出かけた先で書きます!
 

大草 直子

セオリーのコンバットブーツにしました! フレイムのシルクのワンピースと、硬軟合わせた着こなしに。
朝のダイニング。子供たちはガヤガヤと学校に出かけ、花は静かに咲いています。ありがと、となぜか感謝の言葉が(笑)。

ローファー#シャネル
サイドゴアブーツ#トゥモローランドで購入
コンバットブーツ#セオリー


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「加工なし!のTHIRD MAGAZINEのデニムがすごい」はこちら>>