乾燥やシワ、毛穴が気になってくる40代。ファンデーションはリキッドやクリーム、クッションタイプがベストだと思っていませんか? 実は今、パウダリーファンデーションが進化を遂げ、かつての粉っぽさやコンサバ感がなくなり、驚くほどナチュラルで清潔感のある肌作りができるんです。さらに、マスク着用の際も、ベタつきがなく崩れにくくなっていて機能面でも嬉しい限り。〔ミモレ編集室〕のルナさんが、下地とパウダーファンデを組み合わせて試してみました! 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

ルナさん
秋になってお肌の乾燥やゴワつきが気になり、メイクもスキンケアもうるおい重視です。また、夏は子供とプール三昧ででかなり日焼けしてしまい、ベースメイクでシミやくすみをカバーすべく苦戦中。そろそろきちんとお化粧したい気分が高まっています。


お試し品1
RMK スムースフィット ポアレスベース
RMK エアリーパウダーファンデーションN

右・肌の凹凸をフラットでなめらかに整える化粧下地。毛穴を隠すのではなく、見えなくする発想で、隙がないのに抜け感のある仕上がりに整えます。RMK スムースフィット ポアレスベース 01 35g ¥4180 左・毛穴やニキビあと、色ムラなどをスムーズにカバーするパウダーファンデーション。パウダーとは思えないほど、しっとりつややかな肌が実現します。RMK エアリーパウダーファンデーションN ¥6160(セット価格)/RMK Division
 


 ルナ’s Report 
これ本当にパウダーファンデーションなの? と驚きました!


40代に入り乾燥によるシワっぽさが気になり始めてから、潤いのあるリキッドやクリームタイプがメインとなり、もう何年も購入候補にも上がっていなかったパウダーファンデーション……(ゴメンナサイ!)。マスク生活でベースメイクの仕上げに必ずパウダーで押さえるようになったので、再びパウダーファンデーションを使うのも、時短にもなっていいのでは? と考えていたところです。

今回の下地は、全4色ラインナップの中から肌の凹凸だけを整えて透明感をアップするノーカラータイプの01。
テクスチャーはしっかりめ。なのにスルスル伸びてピタッと密着します。毛穴カバー製品というと粉っぽさやザラつきを感じるものが多かったけれど、こちらはしっとりなめらかな感触です。

ふと「毛穴用下地って全顔に使用してもいいの?」と疑問に思い、RMKのオフィシャルサイトを覗いてみたところ、オンラインカウンセリングなるものがあるではありませんか!
さっそく予約不要のクイックカウンセリングを受けてみましたが、ビューティーカウンセラーの方とビデオ通話で会話しながら質問ができ、今のご時世にとても有り難いサービスでした。この「スムースフィット ポアレスベース」は、全顔に使用OKで、気になるところにはさらにクルクルとなじませるとより効果的と教えていただき、無事に疑問も解消!

ファンデーションケースは薄くて軽く、持ち歩きにも嬉しいサイズ。起毛面とスポンジ面の2WAYで使える「Wスポンジ」がセットされています。素肌っぽい仕上がりがかなう専用ブラシをセットすることも可能です。
 

まずはファンデーションを手にとってみると……粉体が見えない?!
指先でファンデーションに触れた瞬間にわかる、しっとり具合なのです。「これホントにパウダーファンデなの?」と驚きました。まさに「肌にとけ込む」の言葉を表したようなファンデーション。自然なツヤも出て、顔にのせる前から期待が高まります!

ファンデをつけたそばから馴染んでしまうので、どこまで塗ったかわからないくらい(笑)。なのに仕上がりは明らかに素肌とは違い、色ムラもカバーされてなめらかに整っています!

先日お試ししたパウダーに続き、RMKはわざとらしさのない「整った」肌を作るのが本当に上手。ナチュラルに見せながら整えるってとても難しいと思うのですが、この下地とファンデーションで簡単に「元から肌が綺麗なひと」みたいになれるなんて、素晴らしい! やり過ぎ感のない美肌は、抜け感のあるポイントメイクやカジュアルスタイルにもぴったりです。

 
  • 1
  • 2