From editors 「編集部からこんにちは」

2015.12.4

女性の「カラダ」や「ココロ」に関する質問を大募集!

 

「なんだか疲れが抜けづらい」「イライラすることが増えた」など、今までとは違う自分に気づくことはありませんか? ミモレ世代は、体調の変化がおこりやすい時期。自分のカラダと真剣に向き合うべき時期と言えるのかもしれません。そこで、ASK&ANSERのコーナーでは、女性の生涯にわたる健康のための情報提供や啓蒙活動などを行っている、ライフクリニック 銀座の対馬ルリ子先生に皆様の質問を投げかけたいとみたいと思います。

 

例えば、
◆40代になるとホルモン変化から様々な不調が起こりやすくなると聞くけど、どんなものが多い? その症状を和らげる対策も知りたい。

◆1年ほど前からホットフラッシュに悩まされていて、50代後半の従姉に「どうしていた?」と相談したところ、「実は私は全然なかった」と言われました。調べていると、更年期症状がまったくなかったという人もけっこういるみたいですが、一体何が違うのでしょうか? 自分は不規則な生活を送っていたので、それが原因なのかな?と……

◆40歳で待望の第一子妊娠。今のところ順調なのですが、高齢出産だし何があるか分かりません。気をつけるべきこと、やるといいことなどありましたら、教えてください。

など、現在の健康状態に対する質問だけでなく、メンタルケアの相談でも結構です。女性医療の第一人者、対馬先生への質問をお待ちしております! (編集部 大森)

締め切りは、2015年12月11日(金)11:59までです!
たくさんのご応募おまちしております!

(こちらの質問募集は現在受付を締め切らせていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました)