LIFE

自分だけが取り残されていると感じるときの気分転換について

2015.2.3
LILIさんからの質問
Q.
自分だけが取り残されていると感じるときの気分転換について

数年前に専門職経験者として中途採用で今の会社に入り、入社後は経験のあることにプラスして、経験のないことも勉強し、日々努力してきました。

ところが、気づけば1~2年違いで同様に中途採用された同世代では私のみが昇進しておらず、取り残され悔しいやら情けないやらで、仕事をする気分がとても下がっています。もちろん昇進した同世代の人たちがまじめに努力していたことも知っているので、良かったと思う一方で、(ひどい言い方ですが)専門職歴があるわけでもなく派遣で働いていただけの彼女たちが昇進していることに、ため息も出るのです。(派遣がダメと言っているわけではありませんが、職種的に派遣で経験出来る経歴と、正社員で経験出来る経歴は雲泥の差があります)

会社でも中堅どころの世代になり、社内で「フェア」ということが存在しないことは十分理解していますが、それでも、会社に失望・不信感を隠せません。最終的に会社への不信感がぬぐえなければ、もっと自分の経験が活かせるよう転職を考えますが、日々このような事を考えずに過ごせるよう、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。人を妬ましく思った後は、普段以上に落ち込みます。