ミモレが配信するポッドキャスト番組が始まります! これまでインスタライブで配信していたバタやんの「インスタ読書会」がインターネットラジオに。3月25日(水)夜より配信開始予定です。ミモレの記事からご視聴いただけるほか、Apple Podcasts、Spotify、Googleポッドキャスト等でも好きな時間にご視聴いただけます。

 

番組名は【真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室】としました。
図書室はいつだって、ちょこっと現実逃避できる心の止まり木。わさわさした気持ちやわさわさした人、やらなきゃいけないあれこれはしばし忘れて、自分だけの時間を。私自身、小学校高学年〜中学生くらいの多感な時期を図書室にたくさん救われてきました。大人だってそんな場所があってもいいよね、と。

【真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室】は、少しお疲れも出やすい水曜の夜に、「ホッとできて明日が楽しみになる」をテーマに本や心に響くフレーズをご紹介していきます。

お風呂上がりに肌のお手入れをしながら、アイスでも食べながら、お酒を飲みながら、ベッドに入りながら……ゆる〜い気持ちで聞いていただけたら(笑)。かつて文学少女だった人もそうでない人も、本を読んでも読まなくても、聴くだけで読んだ気になれちゃう、そんな時間になったら嬉しいです。

番組づくりにあたり、みなさんからのお声を募集いたします。

・今気になっていること、知りたいこと
・モヤモヤしていること、お悩み
・おすすめしてほしい本のジャンル


……などなど、ご相談をお寄せください。

ズバっと解決!とはいかないかもしれないけれど、ちょこっと気がラクになる(かもしれない)本や漫画をバタやんが全力で選んでご紹介いたします。

「○○に行く予定があるのだけど、旅のお供に気軽な短編小説で文庫のやつなんかない?」とかも大歓迎です。(実際、すごくよく聞かれるのですが、この際だからラジオでオープンにお答えしましょう)。

それ以外にも、聞いてみたいこと、番組で取り上げて欲しいトピックス・作品・作家さん、お話を聞いてみたい人などリクエストをお寄せくださいませ。

バタやんにチカラはないけれど、だってミモレは講談社ですもの! ベストセラー作家のあの方、この方、本・漫画好きな有名人やモデルさんも、ゲストにお呼びできちゃったりするんじゃないかしら♡と期待に小鼻を膨らませています。

リクエストやコメントを採用さていただいた方には、バタやんがセレクトした本をプレゼントいたします! そのうち番組特製「しおり」とかも作りたいな〜。「読書ノート」とか。え?いらない?

番組配信スタートや詳しいご視聴方法は、改めてご案内いたします。どうぞお楽しみに。

楽しい読書会にすべく、みなさまからのリクエスト&メッセージお待ちしております!!

下記よりお気楽にポチッと送信ください。