mi-mollet NEWS FLASH Fashion

2016.2.12

この春ブレイク必至! ジャパニーズブランド
『ジェーンスミス』の期間限定ショップが登場

今回ご紹介したい『JANE SMITH(ジェーンスミス)』は、2014年秋冬シーズンからスタートしたジャパニーズブランド。

私がはじめてこのブランドの服を見たとき感じたのは、“シンプルだけど本当にいいもの”ということ。自然体なのにかっこいい、みたいなイメージ。日本製にこだわっているところも、時代のニーズにフィットしています。

この春夏の新作は、とにかく色出しが美しい! エクリュ〜ベージュが織りなすグラデーションがなんともいえず素敵。スエードや麻など、表情のある素材使いにも注目しています。

日本人女性デザイナーが作る服だから、より共感できる

メンズブランド『JOHN SMITH(ジョンスミス)』のレディスラインとして誕生し、その背景は素材やディテールにも色濃く反映されています。デザイナーのひとり和井田多佳さん(ミモレのスナップにも登場し、大人気!)にものづくりで大切にしていることを尋ねると……

「素材やディテールはジョンスミスのアイテムと共有する部分ですが、大切にしてるのは、女性らしいシルエットを追求すること。 イメージする女性像は、“架空の左利きの女性”(ポケットなど、左利き仕様になっているんです!)。具体的に言うと、メンズライクなアイテムを着こなし、意志のある強くしなやかな女性ですね」との答え。

確かに、女性らしさは絶対条件だけれど、どこか男っぽい強さも加味したいのが、まさに今の気分。ドレスにライダースを羽織りたくなる、そんな感覚です。こうして気分を共有できる同世代の日本人女性が手がけているからこそ、「今欲しいアイテム」に出会えるのかもしれません。

人気セレクトショップでポップアップストアをオープン!

実は、まだ実店舗はないのですが、朗報が飛び込んできました。

2月13日(土)〜21日(日)の約1週間限定で、RHC ロンハーマンみなとみらい店にポップアップストアが登場します! 初日である13日は、デザイナーの和井田さんも店頭に立たれるそう。
「この機会に『ジェーンスミス』の洋服を手にとっていただけたら嬉しいです。コーディネートに迷われたら、ご相談くださいね。店頭でお待ちしています!」と和井田さん。

その魅力は、実際手に取ると、さらに鮮明なものとなるはず。ぜひ、足を運んでみてくださいね!

★2016年春夏コレクションをチェック!

★JANE SMITH(ジェーンスミス)公式サイト

お問い合わせ先/
株)THE FACTORY tel. 03-6805-5150

 

榎本洋子/フリーライター。
大学卒業後、ひょんなきっかけでファッション誌のライターに。その後、ブランドのプレス、Web制作会社を経て独立。現在は、ファッション、インタビューなど、雑誌やWebで取材&執筆の日々。好きなものは、 書くこと、おしゃれ、黒、鯖、トイプードル、昼寝。