初めまして。

大好きなミモレで、この度、連載ブログをスタートする事になりました

アナウンサーの堤信子です。

編集長の大草直子さんとは、共通の友人の紹介で知り合い、文具トークショーにお越しいただいたり、御食事をご一緒したり、出雲大社に一緒に出かけたりと、公私ともに親しくお付き合いさせていただいています。そんなご縁もあってこの度ブログをスタートさせていただく事に。

 

まず、簡単に自己紹介を。

故郷福岡の局アナから東京でフリーになり、長年、朝の情報番組「ズームインスーパー」「はなまるマーケット」などのレギュラーをつとめました。現在は、アナウンサー、3つの大学での兼任講師、本の出版や連載などのエッセイストの仕事という3足のわらじで、楽しくお仕事をしています。

連載のテーマは、文具と雑貨、、時々カフェ。

あれ、アナウンサーだから、話し方とかコミュニケーション術かと思った、、という声が聞こえてきそうですが、、、笑

私、小学校の頃から筋金入りの文具好きそして雑貨好き。

仕事柄国内外様々な土地を訪れるのですが、そのときに必ず現地の文具店と雑貨店をくまなくチェック、

そんな、文具店、雑貨屋さん巡り、紙ものコレクションなどの長年の趣味が高じて、

文具雑貨にこだわった旅エッセイ本をこれまでシリーズで4冊出版しています。

 

特に好きなのは、京都とパリの文具や雑貨。

仕事やプライベートで幾度となく訪れている

京都、そしてパリ。

宮廷文化が息づくこれら二つの街で育まれた

文具たちは奥がとっても深く、マニアの心を掴んで

離しません。そんな話も追々ブログで。

この写真は、我がオフィス、別名文具部屋。

 

この壁面には、パリの蚤の市などでゲットした

愛しのヴィンテージものがずらり。

文具雑貨コレクションはすべてオフィスに収納しています。

大好きなモノに囲まれると、仕事もはかどるのです。

次回から早速、このオフィスにある偏愛コレクションを

少しずつご紹介していきます!!

そして、このブログでは、皆様のご意見ご質問なんでもお待ちしています。