花粉、ホコリ、ダニなどの掃除に特化した布団クリーナーは、春先の花粉症で悩む人の強い味方にも! 人気の、UV除菌のレイコップ、叩いてかき出すアイリスオーヤマを、〔ミモレ編集室〕の愛子さんが使ってレポートします。クリーンな布団で快適な眠りへ。

 
今回試すのはこの2つ!
UV除菌ができる、軽量コードレス
レイコップ「ふとんクリーナー ニュースタイルレイコップ」
 

超高速振動で叩いてかき出す、パワフルなコード式
アイリスオーヤマ「布団クリーナーハイパワー FCA-22H-C」
 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

愛子さん

なかなか布団干しができない環境のため、以前から布団クリーナーに興味あり。家事では、時短&手間要らずを重要視。



 お試し品1 
かがまず使えて、カーテンやソファに便利な縦型に新改良
レイコップ「ふとんクリーナー ニュースタイルレイコップ」

 

UVの力で除菌し、軽量、コードレス、動きや方向転換がスムーズな握りやすいハンドル、フィルターが目詰まりしにくいサイクロン構造と、ストレスゼロを目指した設計。ふとんクリーナー NewStyle RAYCOP RS4-100JPWH ¥22800(編集部調べ)/レイコップ


 愛子‘s Report 
軽い・コードレスで小回りが効く・吸引力の高さ……ストレスフリー!!


雪の多い地域で生活しているため、冬は外に布団を干すことができず衛生面でストレスを感じていました。
ホコリなどは掃除機のヘッドを替えて使えば良いのですが、床掃除と同じ物を使うのに抵抗があるのと、ヘッドを拭いて付け替えるのも面倒。
週5勤務、通勤往復2時間の車通勤のため、家事は時短でラクに済ませたい。

まずは、家電に疎い私でも「布団クリーナーといえばレイコップ」の認識があるメーカーから。
私がイメージしていたレイコップは大きな三角形のクリーナーでしたが、届いたのはハンディクリーナータイプのスリムな新商品。
デザインもスッキリした、自立タイプ。置き場所に困らないのも嬉しいですね。

 

まず軽い! 超軽量1.4kgで(電源コードを除く)、片手でラクラク持ち運べます。そしてコードレスだから動きやすい。短時間の充電でもしっかり使えました。

モードは3つ。
ボタンを押すと色が変化します。

●UVオンリー(UV除菌のみ)

このモードは音が出ません。

 

●標準(UV除菌+吸引)

基本モードとして、使うシーンが多いのはこちらになりそう。

●パワー(UV除菌+吸引)

強い吸引力が必要な時に切り替えます。
たたき・吸引・UV除菌が一体化したブラシ面。電源ONだと、裏返しても強力に回転していました。

使い心地は、とってもスムーズ! 軽やかなのに、グングン吸引されているのが目に見えて楽しい。
音も静かで、夜の使用でもあまり気になりません。綿ボコリがたくさん吸引されていて、ダニや花粉なども含まれているかと思うと少しゾッとしますが、しっかり掃除できた安心感があります。ゴミがたまるダストボックスも大容量で小さくまとまっていたので、ゴミ捨て回数も少なく、ゴミも捨てやすい構造になっていました。

フィルターやダストボックスは取り外し簡単。丸洗いできるので、いつも清潔に保てます。

説明書を読むのがあまり好きでは無いので、直感的に使いやすいこと、メンテナンスの簡単さも家電に求めるポイントです(今回はお試しで壊してはいけないので、説明書をきちんと読みました)。

充電しておけば手軽にサッと使えるので、朝、掃除するのも苦にならなかったです。

 

ソファーやカーテンなど普段洗いにくい物にも使えるので、どんどん掃除したくなってしまいました。
「あれ? 私、家事苦手なのに楽しんでる!」
家電のパワーを感じました。

特に気に入ったのは自立するスッキリしたデザイン、とにかく軽い・コードレスで小回りが効く・吸引力の高さ。ストレスフリー。
UV除菌できるので、花粉症で外に布団が干せない方や、布団干しのスペースがない環境の方にも嬉しい家電ですね。

日々の掃除ストレスが軽減して、清潔・安心な寝室環境を整えられる布団クリーナーは、暮らしを良くするために必要だと感じました。

 
  • 1
  • 2