承認制のコミュニティ〔ミモレ編集室〕内に発足された「ブラ研究部supported byトリンプ」。部のサポートメンバーとして活躍してもらう4名とともにブラジャーのフィッティング&座談会を開催しました。

 
参加したメンバーは……
Aさん:着け心地がラクで、胸の形をきれいに見せつつ、ボリュームアップしたい
Bさん:子育てで忙しくてブラキャミばかりだったけれど、そろそろブラに戻りたい
Cさん:敏感肌でもつけられる可愛いブラが欲しい
Dさん:胸の形をこれ以上崩したくない。デザインはすっきりめが好き

というミモレ世代。ラクさはありつつも、やっぱり胸をきれいに見せてくれるブラが欲しいというのは4人に共通してあった認識でした。座談会やブラ研究部内の投稿でも、コロナ禍を経てブラキャミからブラへ回帰している人が増えているなんて話も。そんな事情も踏まえつつ、当日はトリンプの人気シリーズ、恋するブラ、天使のブラ、そして40代向けのフロラーレ バイ トリンプ、ノンワイヤーのフレックススマートと幅広いシリーズを、なんと全サイズ用意してもらい、徹底的にお試し。トリンプのフィッターのおふたりにカウンセリングしてもらいながら、時間をかけて心地よくつけられる一枚を探しました。その結果、4人が選んだブラがこちらです。

Aさんが選んだのは…
さりげないボリューム感と着け心地に惹かれた
「フロラーレ バイ トリンプ」

「いくつかのシリーズを試着してみてわかったのは、私はボリュームアップしたいと思っていたけれど、それはあくまでもさりげない適度なボリューム感。着け心地はどれもよかったのですが、中でも心地よく、さりげないボリューム感だった『フロラーレ バイ トリンプ』にしました」

Bさんが選んだのは…
久しぶりに華やかなブラがしたいから
「フロラーレ バイ トリンプ」

「長年、子育てなど忙しさを理由にブラキャミ生活が長かったのですが、ずっとどこかで華やかなブラに憧れがありました。ということで、名前の通り、華やかなフラワーモチーフの『フロラーレ』に。ブラから遠ざかっていましたが、その間にこんなにラクな着け心地に進化していたなんて。伸びがよいのとホックを留めやすかったのもいいなと思いました。色違いもほしいなと思っています」

Cさんが選んだのは…
フィット感が心地よかった
「恋するブラ®」

「どれもよかったのですが、フィット感がいちばん合っていた『恋するブラ®』にしました。フロラーレ、フレックススマートもよかったので、自分でもお店に行って、また試着して買いたいなと思っています。今回のイベントでいろいろお話を聞いたら、トリンプの商品のことをもっと知りたいなと思って、サイトを見に行ったら、キャンペーンのキャッチコピーも素敵だったんです! ぜひ皆さんにも見て欲しい!」

Dさんが選んだのは…
着け心地がラクで肌あたりも滑らか
「恋するブラ®」

「どれも自分に合ったサイズをつけるとよかったのですが、中でもラクだけど形が整うなと感じたのが『恋するブラ®』。デザインも着け心地もフレックススマートもよかったのですが、これ以上崩れないように、という点でワイヤーありの恋するブラ®に。色はいちばんシックなパープルにしました」

フィッティングのあとは、それを踏まえて、みんなが話したいこと、聞きたいことが炸裂した座談会に。特に盛り上がったのがこちらの3つ。

1>ブラを手洗いするのが面倒。どうしたらいい?


「ワイヤーの入ったブラは手洗いすべき」ということはみんなわかっていても面倒だなというのが本音ですが…。

「着け心地を少しでも長くキープするなら中性洗剤で優しく手洗いがいいですね。皮脂や臭いが取れにくくなるので、ため込まずこまめに洗ったほうがいい。洗い上がりの水分はタオルで挟んで取りましょう」というのはフィッターの吉田さんからのアドバイス。

「できればしたいけれど……」「忙しいとはいえ、ブラを洗う数分がないわけではない。でも……」「手洗いモードなら大丈夫なのでは?」という意見も出た中、座談会に参加していた川良編集長からこんな体験談が。
「ブラではないのですが、ここ1年くらい吸水ショーツを使うようになり、毎日お風呂で手洗いするのが習慣になりました。最初は面倒だったのですが、習慣になってしまえばほんの数分。今ではルーティンになったので、なんの苦もなく毎日洗ってますよ」

その話を聞いたメンバーたち、いろいろ話す中で、こんな展開に。

「洗わなくちゃいけない時間だと思うと面倒だけど、一日の終わりに、ゆっくりと自分と向き合う時間と考えることができたら、なんだか豊かな時間になって習慣にできそう」「せっかくならお気に入りの洗濯用の容器やタオルが売ってたら楽しいかも」

など、座談会以前よりも前に向きに”手洗い”を捉える方法を見つけたようです。

2>ゆったりしたシャツを着る日のブラは何がいい?


これから薄着になっていく季節は、よりインナーと服の合わせ方がポイントになってきます。上にあるように、ゆったりしたシャツの日、皆さんはどんな下着を選んでいますか。
座談会現場では「ゆったりしてるならラインも気にならないし、ブラキャミとか、インナーもラクなものを選んでました」という声が圧倒的。そんな中、フィッターの吉田さんから衝撃の発言が!

「実はオーバーサイズの服の日こそ、サイドを寄せてくれて、少し高さの出るブラがおすすめ。そのほうが服の立体感も行きますし、オーバーサイズを着ていてもすっきりと見えるんです」

他にも服とブラの組み合わせのテクニックを教えてもらい、参加者は皆、目からウロコが落ちておりました。

3>「恋するブラ®」って若い子向けだと思ってたけど……

 

今回のフィッティング会でも4人中2人が「恋するブラ®」を選択。選んだふたりも、そして他の参加者も「名前からして、なんとなく若い子向けのラインだと思っていた」と言います。
そんな疑問に、トリンプのPR坂田さんが「恋するブラ®は、心地よくて快適で、ポジティブな気持ちになれるブラ。着け心地に恋をする、が由来の恋するブラ®。自分に恋する、自分を好きになれるブラ、という思いも込めています」が回答。その由来を聞き、「着け心地だけでなく、コンセプトからも好きになった!」と参加メンバー。

座談会では〔ミモレ編集室〕のサポートメンバーたちの冴え渡るアイデアや疑問や悩みを話し合ううちに、あっという間にタイムリミットに。その場にいた全員が「あと何時間でも話していたかった!」と口にするほど、盛り上がった会になりました。


イラスト/Sumi
構成・文/幸山梨奈