「それが誰かにやらされたことであれば後悔したかもしれませんが、自分の意識でやったことだからこそ、どんな意見も前向きに反応も受け止めることができたのだと思います」と語るのは、工藤静香さん。

令和が始まって5年目なのに、相変わらずワイドショーで伝えられるのは暗いニュースばかり。閉塞感が漂う社会でポジティブなマインドを保つのは、成熟した大人であっても簡単ではありません。むしろ歳を重ねたからこそ、無性に泣きたくなる日もあったりするわけで……。そんなときに、どんな音楽を聞きたいですか? 

10代でソロデビューした頃からひときわ大人びた雰囲気を醸し出し、強くしなやかな女性像を示し続けてきた工藤さん。それこそ勇者のような存在で、新曲『勇者の旗』は力強い歌詞で明日を生きる勇気を与えてくれるメッセージソング。今回のロングインタビューでは、赤裸々な言葉で胸の内を明かしてくれました。前回に引き続き、第2回ではこれまでのキャリアの分岐点について。全4回に分けてお届けします。

 

工藤静香
1970年4月14日生まれ。東京都出身。セブンティーンクラブ、おニャン子クラブ、うしろ髪ひかれ隊などのアイドルグループで人気を博し、87年にシングル「禁断のテレパシー」でソロデビュー。以来、「MUGO・ん…色っぽい」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」などヒットを連発。7月1日(土)の愛知公演から始まった「Acoustic Live Tour 2023」が8月26日(土)の東京公演でファイナルを迎える。


第1回「工藤静香「何も聞こえないくらい、思い悩む日もありました」『勇者の旗』で気付いた自分の求めてきたこと」>>

 

次ページ▶︎ 常に危機感は感じていました

【写真】終始包むような笑顔と落ち着く声で。1時間半に亘り語ってくれた工藤静香さん
▼右にスワイプしてください▼