ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。
 

これまたすっかりご無沙汰してしまいました。季節労働者(私)の繁忙期である夏は、毎年記憶がなくなるくらい働くんですが、今年もまたそんな感じで夏が終わりました。

そして、そんな中、ひとつ歳を重ねまして、アテクシ50歳になりました。特に感慨に浸るでもなく、するっと50代に突入。その昔『29歳のクリスマス』という素晴らしいドラマがありました。あれは、30歳になる手前の、29歳という年齢ならではの心の揺れやら、焦りやら、恋愛模様やらが描かれていたかと思うのですが、『49歳の夏』は体力の衰えやらパフォーマンスの低下やらを実感しつつ、ただただ働いて過ごすという現実。ですが、そんな感じで節目を迎えたことも、これまた自分らしく、幸せなことだなあと。もはや健康でこの歳を迎えられたことが神様からの最大のプレゼント、と思えるくらいの大人になりました。

さてさて。夏が恐ろしく長く、秋は一瞬にして過ぎ去り、あっという間に冬がやってきてしまう令和の季節感ですが、とはいえ、やはり秋は美しいですね。空気がドライで、空が高く、朝の光は輝き!

てことで、今ヘビロテしているのが、このニットセットアップです!

カーディガン(サイズ1着用)、ニットパンツ(サイズ0着用)/ReNAVE バッグ/アヴァケーション 靴/ザ・ロウ

 

 

スタイリスト斉藤くみさんがディレクターを務めている、ReNAVE(リネイヴ)のスムースニットシリーズのもの! 私が着ているカーディガンとパンツのほか、プルオーバー、パーカー、スカートが同素材で揃います。

 


展示会にお邪魔したときに、くみさんご本人がこのスムースニットのことを「大人を甘やかす着心地」のシリーズ、とおっしゃっていたのですが、まさにその通り! 本当に、怖いくらい快適!! 怖い。うっかりそのまま寝たくなるし、旅行にも最適。

なのに、見た目はまったくゆるくなくて、むしろすっきりきれい見えするんですよねー。スムースニットの名の通り、表面がなめらかでほんのり光沢もあって。

あとはなんといっても、パンツのシルエットが秀逸! 本当に脚がシュッと見えます。カーディガンも袖が少しだけぽわんとしていて、ひとさじの可愛さがあるし。

もう毎日これだけ着ていたい……ぽそり。

はい! ということで。良い季節になりましたし、連載を連載できるように頑張ります。50代も何事も楽しんで生きていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしまーす!
 

ファッションエディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「とにかくシュッと見えたい! 夏のスカートは体型隠し「ふんわり」よりシルエット重視「Iライン」!」はこちら>>