ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。
 

やっと、やっと、きちんと寒くなってきましたね。本当に、ようやく。基本的に寒いのは苦手ですが、でもやはり、季節感はあったほうがいいな、とつくづく。

さてさて、そんな中、近頃よく考えているのが仕事のパフォーマンスの低下について、です(急)。この夏50歳になったのですが、パフォーマンスの低下については、別に昨日今日に始まったことではなく、48歳くらいからでしょうか。もう、ひしひし、ビシビシと感じておりました。しかし、数字にはもちろんそれなりの意味がありますので、「50」と言われると、改めてそんな自分のことを考えてみたりするわけです。パフォーマンスというか、仕事における“今までとは違う何か”について。そして私の場合、今までとの違いを一番感じるのが“起動時間の遅さ”!

そもそも一つの仕事にかかる時間とは、その仕事に取りかかってから終わらせるまでの時間、ですよね。そりゃそうだ。そして私の場合、まだ今のところ、取りかかってから仕上げるまでの“スピード”みたいなところに関しては、特に大きな変化は感じずにいます。まだ、今のところ。相変わらずせっかちですし、やり始めればぐわーーっと進める力も、まだ、なんとかある。まだ、今のところ。

ただ! 問題はその手前! 仕事に取りかかる手前、のところなのです。さあやるぞ! と仕事に対するスイッチが起動するまでが、まあ、時間がかかるようになってしまった。打ち合わせなどお相手がいる仕事は、その方に会えば自然とスイッチが入りますし、対面で話す楽しさもあるので大丈夫なのですが、自分一人で進める作業、私の場合は原稿書きやらコンテ・企画書制作(あとは苦手な精算業務……)などですね。これが、んまぁ、スタートまでの腰が重い重い。

で、最初の話に戻しますと、仕事にかかる時間=起動から完了までの時間、ですから、つまり全体として見るとやはり一つの仕事に対して時間がかかるようになってしまっている、ということなのです。

ふぅ〜〜。年齢を重ねるってこういうことなんだな。体力と気力の低下は誰にでもやってくることで。望む望まざるにかかわらず、というかもちろん望んでなどいないんですが、仕事を徐々にペースダウンしていったり、ペースダウンせざるを得なかったりするタイミングはきっと自ずとやってくるのですね。そうやって年齢を重ねることと仕事をしていくことに、うまく折り合いをつけていかなくてはならないのだな、などと、ぼんやり考えてみたりしております。ま、まだまだ働きますけれども。

あれ、こちら加齢連載でしたっけ? 毎度前置きが長くなりましたが本題に入ります!

 

今シーズン展示会などで多く見かけるトレンドカラーといえばゴールドとシルバー! 靴やバッグなどの小物類はもちろんなのですが、今季はニットやスカートなど、お洋服からもたくさん登場しているのです! 金銀といえば、ご長寿の可愛らしい双子のおばあちゃん、きんさん・ぎんさんを思い出さずにはいられない世代ですが、私もきんさんの日、ぎんさんの日、それぞれやっております。

 

スカート/ダリア(ユナイテッドアローズで購入) ニット/ネイヴ  ジレ/ドゥロワー(昨年購入) バッグ/メゾンカナウ ブーツ/ジャンヴィトロッシ

まず、金銀といっても、ピッカピカのびっかびかではなく、ニット素材で少し発色がマイルドになっていたり、いぶした感じのゴールドだったりと、素材の進化にともないデイリーに取り入れやすくなっていることも、今回のトレンドの大きな理由かと思います。

カーディガン/サードマガジン  パンツ/ロク Tシャツ/無印良品 バッグ/メゾンカナウ 靴/メゾンマルジェラ

それから着てみてわかったことは、ゴールド=ベージュ、シルバー=グレー、の延長の気持ちでコーディネートすると良い、ということ。意外と簡単! それでいながら、ベージュやグレーよりも、当然華やかに仕上がる。そのさじ加減が、とってもイマドキだし、大人にはちょうどいい派手さだな、と!

ということで、きんさん・ぎんさんのご長寿にあやかりながら(そこ?)、日々のパフォーマンスについても考えながら、いよいよ冬のおしゃれを楽しんでいきたいと思います!
 

ファッションエディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「大人を甘やかす着心地...ニットの「パンツ&カーディガン」で快適な秋のおしゃれ、始めました」はこちら>>