みなさん、こんにちは。
今回は編集部ミカヅキさんのイガリメイク、【②ハイライト&チーク編】です。

前回記事
【イガリメイク】年齢で下半顔が重くなったら...意外なパーツのメイクで華やかシャープに?大人メイクは下地が9割!>>

 

前回も触れましたが、ミカヅキさんの顔立ちは、顔の上半分と下半分で凹凸のボリューム感が異なるタイプ。ご本人曰く「年齢とともに鼻の大きさが気になってきて、下半分の印象が重く強くなってきたように感じます」。


この理由を、イガリさんは「目頭と目頭の間が広い魚顔タイプなのと、目の印象がほぼ黒目がちな瞳目元がさっぱりシンプルに感じるんです。さらに額の骨が凹んでいる骨格で影がなくすっきりしています。対比として鼻や口周りの凹凸感が目立って見えるだけなんです」と解説してくれました。

ミカヅキさんの横顔を見ると、確かにおでこがすっきりとした印象です。
 

そのため、前回の【①ベースメイク編】では、額周りにダイヤモンドのような輝きの強いパール下地を使い、顔の上半分にある額にボリュームを作りました。


今回のハイライト(ベースメイクと同じtarteを使用)も同様の考え方。
おでこ目の下に横広に入れることで、上半分が前に飛び出て見えるように塗っていきます」(イガリさん)

額には特にハイライトをたっぷり馴染ませるのがコツ。