平穏な日常に潜んでいる、ちょっとだけ「怖い話」。
そっと耳を傾けてみましょう……。

 

第46話 天賦の才

 

彼女を一目見たとき、「スターは生まれたときからスター」と言っていたバレエの先生の言葉が聞こえた気がした。

日本で指折りに有名なこのミュージカル劇団は、数年に1回、大規模なオーディションがある。

18歳から受験できるので、それまで虎視眈々とダンス、バレエ、歌のスキルを磨いて全国から精鋭が集う。私も、この劇団の筋金入りのファンであるママの仕込みで、劇団に入るために小さい頃からさまざまな先生について習った。

「それはそうと大学には行くべき。劇団に受かって夢が叶っても、芸能人でいられる期間がどのくらいかわからないから」と妙に現実的なママの意向に従い、小学校からエスカレーターで上がってきた女子校の大学にも通いながら、歌や踊りのレッスンに励む日々。タイミングがうまく合った21歳の今年、満を持してオーディションを受けた。

そして今日は3次試験。健康診断をのぞけば、これが最終試験と聞いている。

最終試験は郊外にある劇団所有の大きな訓練センターで、1日がかりで行われる。審査員は劇団創始者であり、日本の演劇界の重鎮、木戸先生と、この劇団を支えてきたスター俳優たち。事務方やプロデューサーも入っている。

初めての挑戦で、最終まで来たことは、とても幸運だと思う。でも同時にそれも当然だという気持ちもあった。この15年、ママが見つけてきた有名な教室や先生のところに遊ぶ暇もないほど通い、総合的な技術を高めてきた。

歌だけ、踊りだけ、それぞれ突出している子はたくさんいるが、高いレベルで両方の訓練を受けている子は思ったよりも多くない。

きっと合格する。もしかしてトップ合格かもしれない。

今日、ここに来るまでは、私はそう思っていた。

……あの子に会うまでは。