年々、乾燥肌が深刻になってきました。顔はもちろん、からだ(特にひじ、ひざ、かかと!)についてもガサガサで、粉を吹いてしまうほどです。こうなったら、香りとかテクスチャーとか余韻などといった美容的要素よりも、本気で乾燥を改善するクリームがほしい……と感じていた時にドンピシャだった製品があります!

カルテHDシリーズといえば、保水有効成分の「ヘパリン類似物質HD」を配合したスキンケアブランド。2020年に誕生し、発売から3年で累計800万個の出荷数を記録。雑誌やWEBメディアで累計168部門のベスコスを受賞した大人気シリーズです。

 

実は私もカルテHDの大ファン。カルテHDの代表成分である「ヘパリン類似物質」については、子供が幼児のとき、肌アレや乾燥がひどく皮膚科で処方してもらっていた保湿剤にも配合されていたんです。

ヘパリン類似物質HDは、ダメージをうけたうるおい構造の回復をサポートするとともに、肌のうるおい構造を立て直す根本ケアができる成分です。保湿作用はもちろん、抗炎症作用、血行促進作用があり新陳代謝を高めて肌荒れを改善する効果もあるそう。年齢を重ねて乾燥が加速する肌にぴったりなんです。

テクスチャー。香りもほぼしないので、男女問わず使えます。

テクスチャーは硬めで、うるうるとかプルプルとか、正直そういうのは期待できません。とはいえ、クリームがスーッとのびてピタッと密着し、肌の水分力をきっちり高めてガードしてくれている感じがします。しかも、今回紹介する製品は顔・からだ用! 顔もからだも1本でOK! 家族全員(赤ちゃんも使えます)しっかり保湿ができるんです!


これから湿度も低くなり、より一層、乾燥が進んでくる季節。“スキンケア”にふさわしい実力派のクリームで肌を守っていこうと思います。みなさんもよければ、ドラッグストアなどでチェックしてみてください! 


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「【感染症対策にも】「家族で一緒のタオルはいや!」顔を拭き取る専用のペーパーで湿ったタオル問題が解決!」>>