写真:Splash/アフロ

アリアナ・グランデのクリスマスソング、『サンタ・テル・ミー』が、イラストレーターのナガノ氏による人気作品『ちいかわ』とコラボ! 11月24日にリリースから9周年を迎えたこのヒット曲は、ホリデーシーズンにぴったりなハッピー感溢れるメロディ。ちいかわのキャラクター、ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、モモンガ、ラッコたちがそのMVを再現した動画は、「めざましテレビ」のYoutubeチャンネルで配信中です。 

ちいかわがミュージシャンとコラボするのは今回が世界初とのこと。BABYMETALや『千と千尋の神隠し』など、日本のカルチャーが大好きなことで知られるアリアナ。今や日本のキラーコンテンツとなったちいかわとのコラボは、目の付けどころがさすがですね! 動画のコメント欄などでは日本のちいかわファンたちが、まさかのコラボ実現に「世界のちいかわ!」と湧いているようです。

 


ちいかわって物語の設定はかなり現実的だったり、ときにダークな展開になることも多いので、今回のようにひたすら可愛いハッピーな世界観の中でクリスマスをお祝いしている姿に、ほっこりしちゃいました。

『サンタ・テル・ミー』はYouTubeでの再生回数が2億7万回を超えるクリスマスの定番ナンバー。クリスマスソングといえば1994年にリリースされたマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』が有名ですが、マライアはこの一曲だけで、今でも年間2億円近くの収入を得ていると言われています。12月に入るとさまざまな場所で耳にしますし、クリスマスソングって、当たるとそれだけで一生食べていける強力なコンテンツなのですね。

また、そんな中、ブルーノ・マーズは来年1月の来日公演を記念して、ハローキティとのコラボを発表。こちらは1月6日(土)〜26日(金)の間、渋谷RAYARD MIYASHITA PARKのポップアップショップでコラボグッズを販売される予定です。

Tシャツやフーディ、トートバッグにタオルなどのグッズが買えるそう。オンライン限定の38万円のサーフボードもあり、どんな人が購入するのか気になります。


日本の人気キャラ×世界のトップアーティストのコラボ。人気の相乗効果は、最強と言えそうです。
 

 

前回記事「ウィリアム皇太子が恋に落ちた、キャサリン妃の“伝説のセクシードレス”が『ザ・クラウン』新シーズンに登場!」はこちら>>